小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

高校時代の友人達へ

2009-11-29 15:06:11 | Weblog
11月最後の日曜日、今日出港のオガマルの荷役を終えパソコンに向かっている。本日の小笠原曇り時々雨の天気予報通り、朝から雨が降ったり止んだり。そして冷たい北東の風がその風速を変えながらも、間断なく吹き続けるお寒い天気だ。

荷役仕事も午前中は何とか免れたが、午後は強い雨が降り出し上下カッパを着込んでの作業となってしまった。今日のオガマルはけっこう揺れるぞ。所でそのオガマル次の入港が12月2日、季節外れと言えるのかどうか微妙な所だが、猛烈な台風22号の動向次第では影響を受けそうで、チョッと心配なところだ。

今朝ネットの予報で確認した所では、現在フィリピン東の海上でほとんど停滞している模様。1週間先の天気図が見られるサイトで確認すると、6日頃父島の真上を通過しそうな雰囲気もある。このサイト、日に日にその情報も変わっており、恐らく非常に予想が難しい状況なのだろうが、予断は許さない。しばらくは台風情報とにらめっこという事になりそうだ。

話は変わって、今日が11月最後の日曜という事は、次の土曜日は12月の第一土曜日、毎年高校時代の友人達が集まる忘年会の日である。時の経つのは早いというけど、本当にその速さを正に実感している。光陰矢のごとしとは良く言ったものだ。今年も早忘年会シーズン到来。

一ヶ月ほど前になるだろうか、その忘年会の幹事的役割をしている友人からTELを頂いた。その内容はざっと以下のような物。

今年も忘年会は例年通り。メンバーの一人が経営している数店舗の居酒屋の一つで行うのだが(僕みたいなオチコボレと違い、羽振りの良い奴もいる)、そこでビデオ鑑賞が出来る。友人達への僕のメッセージをビデオに撮って送れ。

「了解」とたぶん返事したように記憶はしているのだが、何せ我家にビデオカメラなる物は無く、人に借りてというのも・・・僕の一番苦手としている部類に入る作業なのだ。結局気にはなりつつ行動に移せず本日を迎えてしまった。今日のオガマルにビデオを乗せないと12月5日には間に合わない。

そう言う訳で和尚(TELしてくれた友人のあだ名)ゴメン!たぶん貴殿も予想はしていたと思うけど、メッセージビデオは届きません。この場を借りて高校時代の友人達へ、一足早いメッセージを送らせていただきます。

皆さんの事、きっと今週の土曜日にはバッチリスケジュールを空け、万全の体調で恒例の忘年会に臨む事と確信しています。相変わらず始発まで飲み続けているのでしょうか?「若くないのだから、少しは控えめに」などと野暮な事は決して言いません。何時までも、始発まで飲み続ける忘年会である事を願っています。元気でないと出来ない事だからネ。

こちらは相変わらずのんびり暮らしています。深酒する機会が全くと言っていいほど無くなり、始発まで飲むなんて無理かもしれないけど。でも毎日BEERは欠かしていません、365日飲んでますよ。

それでは皆さん、お元気で。素敵な忘年会になりますように!

写真は、数日前の昼休みに上ったウェザーでの1枚。顔見知りのガイドサンに連れられたご夫婦がいたが、残念ながらクジラにはまだちょっと早かったようだ。
(12月に入れば、例年ボチボチお出ましになる)