MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

寒風の中をポタリング

2015年01月23日 | あらかると

朝から雲っては居たものの、
10時過ぎからは快晴となったので、
約5km先のイオンモールへ所用に出かけた。

家を出るときには北西の季節風が吹き始め、
電車で行くべきか迷ったが、
行く方向的にはほぼ東で、風の影響は余り受けないと判断し、
裏通りコースをポタリング。

裏通りなので、ほぼ農道ばかりが続き、
下の写真のように、両側が梨畑となっている場所もあって、
強い風が遮られ、意外と快適なポタリングだった。


2日間も雨が降ったためか空気が綺麗で、
まぶしいぐらいの積雲が発生していた。


所用を済まして、石釜パン屋さんの前を通ると美味しそうなパンが並んでいたので、
チーズ入りカレーパン、ビーフカレーパン、レーズンパン3個、
ソーセージの入ったフランスパン(名前不明)を買い求めて持ち帰ったが、
ビーフカレーパン(写真下)は小さな肉塊が3個も入っていて美味しかった。
カスタードのような柔らかいチーズの入ったカレーパンは期待はずれ。


帰宅後更に強くなった季節風は、
冷たさが増し、夕刻には部屋の中まで冷気に包まれていった。

「富士が見える日は風が強い」
と言うのが冬場の関東地方の観天望気だが、
21時を過ぎた今も季節風は窓ガラスを揺らしている。


巻頭の写真は、現地に到着したときに見られた飛行機雲。
部分的な発生で、機影は雲のやや左下にあったが、
交番との組み合わせの面白さにシャッターを切った。
コメント    この記事についてブログを書く
« よわい(齢)の流れ | トップ | 朝焼と都心に降りた薄明光線 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。