ロクマルでいこう、60でGo!

" AS SLOW AS POSSIBLE AND AS FIRST AS NECESSARY "

Hot Wheels

2013年03月29日 | 日記

 Hot Wheels (ホットホィール)といって大きなお店の玩具コーナーに行くと壁にぶら下がって大量に売ってあるミニカーがある。値段は一つ約一ドルちょっとと安い。

 玩具コーナーでダダをこねる子供に対してお母さんが子供を説得する為に、

『はいはい、今日はこれで我慢しましょうねぇ、好きなの選んでいいわよー』

『わーい!!!かあちゃん有り難う!』

 と、いう感じで子供にとっての隙間商品である。と思っていたが...実はそれだけではなかった。

このホットホイールには別の顔もある。

 

ホットホイーラーの為のハードカバー(本)もあったりする。

という事は、コレクターが存在するという事なのだ。

 

70年代のミニカーの値段が200~300ドル(2.3万円)なんてのはザラにある。

 最近(ここ10年)のミニカーだって車種によってはその値段は倍、或いは数十倍というのもある。これをみるとお金を銀行に預けて利子を得るよりもミニカーを買って数十年後に売った方が儲かるのではないか?ミニカーって投資対象物?って思ってしまう。

 

売れればの話ですが...。

 

1970年代のサーファーフォルクスワーゲンバスのピンク色。

こいつが一番高い!

値段は$72000ドル

なんと、ランドクルーザー200が買える値段です。

 

...これって本物のVWバスよりも高いんと、ちゃうやろか?

 

ホットホィールは今でも子供のおもちゃだが、(実は大人のおもちゃ?)

昔親から買ってもらったミニカーがいつの間にか高価な商品に変化しているかも知れないぞ!

 

そういった意味でHWは昔はただミニカーを売っていたが、

今は夢を(も)売っているのかも知れないな。

 

今度一つ買うかな、...10年たったら倍になるかもね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レイオフ | トップ | ナバホの遠方に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事