京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

やっぱりあった!

2007年04月22日 06時47分57秒 | 和菓子


以前、音羽屋の「京桜」を紹介しました。
それから、「大福であってもいいんじゃないかな・・・」と思っていた。
するとありました。
これは、中村軒「花大福」。
とてもきれいなピンクの大福。
桜花の塩漬けをお餅に搗きこんであります。
葉の塩漬けも搗きこんで白いこし餡バージョンもあってもいいのにな。
この大福、びっくりするほど柔らかいんです。



切るのが大変なタイプね。
中は粒あんがはいっています。
中村軒地図
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いプレーンな桜餅? | トップ | 祇園巽橋近辺の桜は風情があるな »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2007-04-22 08:37:44
中村軒にありましたか?大福・・
でも、中村軒よくいかれますね。京都市内の反対側なのに、自動オープンカーなら直ぐか!
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2007-04-22 09:03:49
昨日の大阪は暑かったですね。
中村軒は意外でしょうがあまり行きません。
高島屋の地下で手に入りますからね。
返信する
大福ですか (路渡カッパ)
2007-04-22 11:33:33
桜が練り込んである♪いいですねぇ・・・
カットするのは、糸楊枝用の糸で擦りながらカットするのはどうでしょう?
もう試されてるかな。
返信する
>路渡カッパさん、こんにちは (京男)
2007-04-22 11:45:54
なるほど、糸でね。φ(。_。)メモメモ
まだ糸は試していません。
次回やってみます。
糸切り団子というのもあるものね。
返信する

コメントを投稿

和菓子」カテゴリの最新記事