京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

ちょっと中華

2010年09月01日 05時26分10秒 | 

↑ピータン、結構久しぶりだなピータンって

9月に入っても厳しい暑さが続きますね。
このところお寺や神社に行ってないな。
暑い時にやっぱり暑いしね。
太陽を避けようとしてしまいます。
足も雪駄やビーチサンダルの鼻緒の跡がくっきり白く残っている。


↑エビチリ


↑京男のリクエスト、カシューナッツと鶏

昨日の朝、次女に「草履を履いて家の中を歩いている!」といわれ、
何の事かと思ったら、鼻緒の跡のことでした。
とっさに「夏の思い出が足につまっているんだ!」と発言。


↑空芯菜炒め

今年はちょっと出るだけで日焼けがすごい。
手の先も指の第二関節から先だけが日焼けしている。
これはちょっとカッコ悪い。
当分、日焼けが残るだろうな。
懸命にビタミンCを摂っているのですが。


↑北京ダック、中国バンズ


↑皮だけじゃなく身も食べたいな・・・

さて、今日の写真は、高島屋の7階の「リパルスベイ」で洛外のお客さまと食事。
食欲が減退気味の時はこういうメニューもいいですね。
北京ダックもこうやって食べると新鮮。


↑バナナとこし餡のミニ春巻、アイスクリームをつけて食べます



デザートのバナナと餡の春巻きなんてのも面白いアイデアだ。
家でできそう。
普段は高島屋の7階は食べに行かないので結構新鮮。
でもあの食事のスペース、薄暗いのがどうもあまり好きになれない。
迷路みたいな雰囲気もするしね。

Twitter→@kyo_otoko
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるみ餅 | トップ | 照るほどに頭をたれる関西人... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2010-09-01 07:44:55
私もこのところ、神社仏閣と遠のいていますね。
さすがに、この暑さ続きではどうしてものね^^;

食欲が減退気味です!
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2010-09-01 08:16:27
いま、社寺はちょっとね。
チラッと通る程度です。
和菓子も9月になるとちょっといいのが増えるかな。
まあ、無理して食べることもないかも。
もう成長は終わっていますからね。
でもネタが残りの食べ物ネタが多いな、私の場合は。
返信する
おはようございます。 (路渡カッパ)
2010-09-01 11:24:24
美味しそうなものばかり続きますね♪
タカシマヤの食堂街、京回廊ですかね、珍しいですね。
ミニ春巻き、そう言えば色々考えられますね、アイスクリームにつけて食べるのは旨そうです♪
返信する
>路渡カッパさん、こんにちは (京男)
2010-09-01 13:58:15
食べ物関係ばかり残ってしまいました。
高島屋の7階で案外いなないでしょ。
ましてやレストランとなるともっといかないです。熟年の人たちが並んでいるし、なんかね・・・。
この春巻は面白いでしょ。
返信する
お腹すきました (cox-orange)
2010-09-01 20:28:58
ピータンとふかふか北京ダックが「こっちお~いで~、おいしいよ~~~。」と呼んでいる気がします。(泣)

今日お医者にいったら「これから一週間、砂糖と炭水化物を断つダイエットをしなさい」と宣告され。。。とほほ。
返信する
> cox-orangeさん、こんばんは (京男)
2010-09-01 20:41:58
一週間、砂糖と炭水化物を禁止されたのね。ようするにお菓子はダメということなんですか?
この際、断食してみましょう。
水だけで暮らしたらいいですよ。
私もそろそろ断食シーズンかも。
返信する
断食 (cox-orange)
2010-09-01 21:17:50
>ようするにお菓子はダメということなんですか?

砂糖の入ったお菓子は一切ダメなのだそうです。
野菜と果物と油はいいらしいんですけどね。毎日野菜炒めかしら?
ご飯ナシは寂しいなあ。。。しくしく。

断食はアレルギー治療で昔かなりちゃんとしたのを2週間したことがあるんですよ。でもその後顔の肉がげっそり落ちて「エライ人相が変った」といわれたのであまりやりたくないのです。(残り少ない乙女心がそう言っている)
返信する
>cox-orangeさん、こんばんは (京男)
2010-09-01 21:40:10
なるほど、お菓子はだめなのか。
野菜、果物はいいのね。
油もOKなのね。
一週間なんてあっという間です。
二週間で顔がげっそりなんだ。
去年一カ月半ぐらいしたけど、なんにも変らなかったな。ようするにそう想うとそうなるのかも。断食しているのも忘れたら影響ないと学びましたね。
今日から食事という時に、トンテキを食べたな。(笑)

返信する
しつこく断食 (cox-orange)
2010-09-01 22:15:41
断食もある一定の辛い時期を越えると、とても快適に過ごせるのはわかっているんですけどね。頭の思考が明確になり、肌がピカピカ(特に爪が)になってくるし。

でもこの「明確な思考」ってのがなんとなく「あの世に近くなってきた」気がするんですよね。。。そんな気がしません?
「このまままだまだ続けても良さそうだけど、ずーっと続けたら死ぬな」となんとなく思いました。(笑)

長くなってすみませんが、でも断食で「人間は水分さえあれば当分死なない」ってのがわかっただけでも結構良いことだったな、と思います~。

返信する
>cox-orangeさん、こんばんは (京男)
2010-09-01 22:32:21
断食をすると人はカロリーで生きているのではないという感じがよくわかるのです。
太陽の光でも食べれるし。食べ物の写真だけでも充分食べたつもりになれる。
あの世もこの世も同じ空間にあるのです。すべては自分の中にあるともいえる。
ひょっとして水ですらあまり必要ないかもしれません。阿闍梨の行では水も飲まないし。生理的には、ラクダとか冬眠のクマと同じ状態に意識的に入れるらしい。体内のアクアポリンを活性化できたら水も体内でリサイクルできるようです。人間は自分の可能性をまだ気づいていないのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事