京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

疎水桜

2018年04月03日 05時42分50秒 | 風景・和菓子


そろそろ桜も終わりになってきました。
今年は、例年より早いけど、雨が降らなかったので長く持ったように思います。
人も多かった。



雑用が多くて、桜で有名な場所に行けなかった。
個人的には、ベランダ桜で十分満足。
でもブログ的には、もうすこしなんとか写真を撮りたかったな。





でも有名スピットに行くと後悔するのです。
あまりにも人が多くて撮影できない。
結局、上を見上げた写真になり、何処かわからない写真になったりします。
人を消すことも計算して撮影。
なんか邪魔くさい。


↑長久堂「清明」・・・握り寿司に見えるのは私だけかな?




↑小田巻き、こなし、白こしあん

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜吹雪 | トップ | クマリン? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チリヌルヲワカ (常盤万作)
2018-04-03 07:40:22
京男様おはようございます。
観光客の花見と京市民の花見、行く場所は異なるのではありませんか?
50年ほど前に見た、常照皇寺の桜が印象に有ります。
返信する
>常盤万作さん、おはようございます (京男)
2018-04-03 10:38:00
京都市民の古手は、人の多いややこしいのが苦手です。近所の桜で満足しますよ。行くまでの交通機関で酷い目に遭いますから。
50年前なら見事でしょうね。京都市内の桜は年々状態が悪くなります。社寺の強欲が原因。
返信する
こんにちは (すー)
2018-04-03 13:38:41
確かに、雨が降らないので満開になってから長持ちですね。
返信する
>すーさん、こんにちは (京男)
2018-04-03 14:29:42
そろそろ一雨欲しいところですね。
早く春休みが終わってくれないかな・・・。
返信する

コメントを投稿

風景・和菓子」カテゴリの最新記事