京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

びわこ虫??

2016年01月04日 06時21分31秒 | 洛外

↑初日の出前

元旦は、温泉旅館で家族で過ごした。
お風呂三昧を楽しんだ。
お風呂好きの父親にとって嬉しい経験だったでしょう。
京男Jr.1と2がいるのでお風呂の大浴場や露天風呂でも安心なんです。
京男だけでは、父親が転けかけた時に支えれませんからね。
きっと自分の股関節を守ろうとすると思う。
もし人工股関節が外れたら、救急車で病院に逆戻りで、手術&入院&リハビリですから。薄情だけど、自分の身を守るかも。まあ、咄嗟の場合、身を挺して父を守るかもしれませんけど・・・。


↑これが初日の出になるのかな

三箇日なにも事故が起きずに無事過ごせたのでホッとしています。
昨日は、我が家の女性陣と私と父とで、インド料理に行きました。
いつものランチしか知らない父親に本式の食べ方を披露しました。
メニューからア・ラ・カルト的に料理を選び食べるだけです。
五人全員が満足しました。
インド料理は、もう40年ぐらい食べていますからかなりのベテランなんです。
父親がやっと「お前のいつもおかず喰いと言っている意味がわかった」と言ってくれました。
父親とは真逆なんです。
父親は炭水化物中心なんです。
その模様は後日掲載します。


↑張り紙

本日は、初日の出の様子。
よく考えたら病院以外で外泊するのは久しぶりだった。
31日は、私としては夜遅くまで起きていた。
でも悲しいかな4時ぐらいには起きてしまう。
いつもなら枕元にブック型のPCがある。
でも持ってきていない。
朝風呂は、6時かららしいので起きる訳にもいかない。
iPhone 6 Plusで朗読を聴いていた。



ちょっと外が明るくなってきたので起きる。
ゴソゴソ起きて、撮影していた。
それが最初の2枚です。
フト、窓に貼ってある紙が目に入った。
それが下記です。
書き写してみます。



お客様へお願い
時節柄、琵琶湖特有の「びわこ虫」というユスリカの一種が発生いたします。特に電灯等明るい所に集まる習性がございますので、夕刻の客室の窓の開閉には十分にご注意下さいませ。
「びわこ虫」は、血を吸う等、体に危害を加える事はございませんのでご安心ください。 館主

読字障害の京男の場合
「びわこ虫」・血を吸う・体に危害
ぐらいしか認識しないので、ちょっと身構えました。
他の家族は、平気でした。
女性陣の部屋には、この張り紙は貼ってなかったようです。



それで頭に浮かんだのがイラストのような虫だった。
「これは大変!」と家族にいうけど、みな、焦らない。
読字障害の悲しさを感じた。
でも、頭の中でこのイラストの虫がブンブン飛んで襲いかかってきた絵を見ていた。
あとで「フフ~ン」一人で受けていた。
いまでも一匹ぐらい頭の中を飛んでいる。
飛蚊症ではないです。



後半の写真は、1日のランチ場所、大津プリンスホテル37階のニューヨークからの琵琶湖の眺め。
いい天気でした。
こういう風景を眺めながら、食べ放題でした。
父親も張り切って食べていました。
我が家の家族も揃っていたし、よかったと思います。



ただ、私がコーディナーターなのでいささか疲れました。
ゆっくり休みたい・・・と思う今日この頃。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ト・オ・ジ | トップ | 大晦日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (すー)
2016-01-04 08:08:22
穏やかなお正月だったようで!
嬉しいスタートですね。(^_^)ニコニコ

「びわこ虫」、ユスリカの事なのかな?
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2016-01-04 09:12:25
今年は、驚くほど穏やかですね。
明日は、父の初病院。もう少し遅い日にしてほしかったな。
「びわこ虫」ちょっと見たかった。
返信する
ご苦労様でした。 (路渡カッパ)
2016-01-04 17:42:05
想い出に残るお正月でしたね。
びわこ虫って疎水でも大量発生しますね、釣りのエサにもなります。
びわ湖の生態系には欠かせない虫なんでしょうね。
返信する
こんにちは (cox)
2016-01-04 20:09:57
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

「ニューヨークからの琵琶湖の眺め」ってなんだかいいですね。(笑)
お天気もいいし気持ちがよさそうで縁起がいい感じ。

大人数のコーディネーターは大変でしたね。
お疲れ様でした。
返信する
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2016-01-04 20:33:33
なんとか無事過ごせました。
なんかいま、まだ虚脱状態です。
釣りの餌になるのですか。
返信する
>coxさん、こんばんは (京男)
2016-01-04 20:36:01
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いい天気だったので眺めがよかったです。
大人数だと引率が大変です。
まだ、なんか疲れが残っております。
返信する

コメントを投稿

洛外」カテゴリの最新記事