京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

蓮の花もそろそろ終わりかな

2022年07月24日 05時33分00秒 | 社寺


あれよあれよというまに時間が過ぎる。
先日、東寺に行ったら、蓮の花もそろそろ終わり。





そういえば昨日は、土用の丑の日。
買い物は、午前中に行った。
本日は、引き籠もり状態。祇園祭後祭があるので、動くのが問題なんです。
だからでません。





家でクーラーをガンガン動かし、ジッとしているに限ります。
先週は、洛外からのお客様をご案内しないといけなかったのでゆっくり休みます。
来週は、またいろいろ外出しないといけないので。







やっと梅雨があけた状態になりましたね。
今年も天候がおかしい。
人間が思うように天候は動かない。
新型コロナだって感染が広がっている。
何処でどのように感染しているのが、何も分かっていない。
医学も科学も進んでいるようで、そうでもない。
病気にならない身体をつくるのが一番。
しっかり自己免疫を自分でつくるように生活したいものです。
ワクチンより自分自身の免疫力を信じた方がいいかも。


↑スンドゥブ(純豆腐鍋)/3種のキノコ



いつもなら下鴨神社の御手洗祭なんかも行っていたけど、人が多いからパス。
行列は嫌ですからね。みなさんよく並びますね。
それが終わればお盆です。
それが終われば夏も終わり。
早く、秋冬にならないかなぁ・・・。



東寺に行った日のランチは、ヨドバシカメラの「チャンチ」ね。
辛口にして、汗をかきます。
ヨドバシカメラも閉店しているお店が多いですね。
なんか雰囲気が暗い。
なんだろう?

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)000(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼でも夜でもランチです! | トップ | 鰻の寝床的神社? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2022-07-24 07:29:01
いつの間にか、季節が進んでますね。今年の梅雨は本当に変則的ですね。
確かにコロナこと何にも分かっていないのでしょね。
私も伏見区から出るとことは今日は無しです。
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2022-07-24 07:34:09
地球がアクティブに活動している時期になってきているのかも。
コロナ、人間が考えるように動きませんね。
どこで、どのように感染しているのか、本当にわかっていないのかな?
今日は、市内はだめです。バスの時間も変化している。動かない方がいいですね。
返信する
おはようございます (常盤万作)
2022-07-24 10:48:27
図書館の文化講座に行ったところ「ない」と言われ帰宅しました。役場に確認を取ったら「午後に開催」と言われました。図書館長を叱りつけてきました。
返信する
>常磐万作さん、こんにちは (京男)
2022-07-24 11:36:01
文化講座ですか。素晴しい。
でも連絡が悪かったのですね。
返信する

コメントを投稿

社寺」カテゴリの最新記事