京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

柿の葉すし

2006年10月20日 05時50分01秒 | 


昨日の「柿くえば・・・」の付録です。
関西では、柿の葉すしが百貨店とか駅で買えます。
柿の葉にさばやさけの切り身をすし飯にのせて、柿の葉で包んだものです。
奈良の吉野方面で江戸時代ぐらいに考え出されたもの。
昔は、白いおにぎりの上にさばの薄く切った身をのせ、柿の葉で包み、重しをして三日間ぐらい経って発酵が始まりご飯が糸をひくようになると丁度食べごろになったそうです。
昔はなれ鮨だったんですね。
今は、酢飯でつくってあります。ご安心ください。(笑)



昔は、各家庭でつくられたものなんだそうです。
つくりたてを食べるのではなく、重しをして寝かせる。そうすることによってさばが熟成し、味がまろやかになり、柿の葉の香りがすしめしにしみこむ。
柿の葉にはタンニンやビタミンCが豊富にあるので、それが防腐作用もするらしい。
先人の知恵はすごいですね。
ちなみにこの柿の葉すし、葉もいっしょに食べてもいいそうです。
栄養がありますからね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿食えば・・・ | トップ | 松風再び »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿の葉すし、好きですね (すー)
2006-10-20 07:51:50
おはようございます。

柿の葉すし、大好きですね。やはり定番のさばの方がいいな!。

近鉄の京都駅で、たまにですが買っておばあちゃんの家に行きます。
返信する
>すーさん、おはようござます (京男)
2006-10-20 08:13:38
今日観て、自分でまた食べたくなってしまった。本当に葉っぱも食べれるのか実験してみたいしですしね。

返信する
柿の葉 (ぱすてる)
2006-10-20 16:39:11
私も柿の葉すし大好きです~

京都駅の新幹線乗り場でも買えるので

帰省するときによく買って行きます。

それにしても葉も一緒に食べても良いとは知らなかったです。

確かに柿の葉茶というのもありましたよね~

栄養ありそうです。

返信する
>パステルさん、こんにちは (京男)
2006-10-20 16:51:24
これから鯖の脂がのってきて美味しいですよ。

葉もいっしょに食べるのは私もはじめてなんです。

次回は実験します。

葉っぱを残しておいて乾燥してお茶にするといいのかな。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事