京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

京都名産(?)マンゴー氷

2006年07月14日 05時44分49秒 | 


言っても仕方ないけどつい「蒸し暑~」って言うてしまう。
みなさんのところはいかが?
自信をもって京都が一番蒸し暑い!
と言えます。
もう夏バテのはしり状態。
ということで、こういう時の対処法は二つ。
うんと熱いものを食べるかうんと涼しいものを食べるか。
スタミナ的にいうと前者。
食べたいものは口あたりのいい冷たいもの。
今回は、氷を食べることにする。



ということで先日桂離宮の南側にある中村軒へ行く。
ここの氷は京都の中心部の甘味処とひと味ちがう。
この日は、とっても晴れていて、猛烈に暑い氷日和。
午後3時ぐらいだったので、お座敷は結構人がいっぱい。
座敷の奥の新しい部屋に座る。
私は、「マンゴー氷」。いっしょだったS画伯さんは「こおり華」。



さきにマンゴー氷がきました。
マンゴーのシロップが別についてきます。
これは、氷が融けて薄まったら使うのだそうです。



美味しい!南国の味や~!



「こおり華」がきました。
これは、梅酒の氷なんです。
氷の下に梅酒のゼリーが隠れています。



少し味見。
これはさっぱりした氷です。
アルコールが平気な人はこれがお勧め。
とってもさわやかな気持ちになれました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万願寺とうがらしは甘い? | トップ | 「黒みつミルク金時」かき氷... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すー)
2006-07-14 08:15:53
おはようございます。

どこのコメントでも書きます「暑い、本当に蒸し暑い」と!

涼しそうでいいですね。家でも、「梅酒氷」やってみようかな!梅酒たっぷりのやつ、それは梅酒のオンザロックやとの突っ込みが入りそう(笑)



返信する
メッチャ美味しそう! (kyotodiary)
2006-07-14 09:44:21
マンゴー氷、めっちゃめちゃ美味しそうですね。
返信する
Unknown (こはる)
2006-07-14 10:38:57
こんにちは!

暑い!  クーラー・扇風機はいらないけど。

もうすぐ外出~。 すごい照りようですぅ。

氷、画像を見ると涼しくなるね♪♪

家でも「梅酒氷」やってみようかな! 梅酒たっぷりのやつ~♪

・・・すーさん、氷はちゃんと削ってね。 笑



返信する
>すーさん、こんにちは (京男)
2006-07-14 15:46:09
いまは、夕立ね。

蒸し暑くなっただけかも。

梅酒の氷はいいかも家でつくったらいいかな。

梅酒でシロップをつくってソーダ水というのもいいかな。

それを氷にかける。

いいかもね。

返信する
>kyotodiaryさん、こんにちは (京男)
2006-07-14 17:57:37
今日も暑かったですね。

外にでるのが怖いぐらい。

昼から雨がふったり止んだりですこしはましになるかとおもったけど、蒸し暑くなっただけ。

すーさんはきっと梅酒のオンザロックだよね。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事