
京都でたぬきうどんといえば、ちょっと大きめの短冊に切ったお揚げさんがのったうどんをとろみをつけ、
おろし生姜をのせたものね。
これは京都以外では、通じないうどん。
京都以外で「たぬきうどん」と注文すると「ハイカラうどん」がでてきます。
ハイカラうどんは、天カスがのっただけのうどん。
天ぷらのタネなし→タネぬき→たぬき・・・となったみたい。
京都人は、こういうあんかけ系が好き。
「けいらんうどん」や「のっぺうどん」も「カレーうどん」もそうやね。

↑カレーうどん。カレーとわからんね。色が薄いからかな。お揚げさんがいっぱい。

この日は、京女と二人連れ。
彼女は、カレーうどんを食べました。珍しい。いつもたぬきなのに。
ということで私はたぬきうどん。
それとおいなりさんを二つ頼む。
なんかお揚げさんばっかりやね。好きなんですよ。

これがたぬきうどんね。
美味しいんです。

お揚げさんもいいお揚げさんです。
きっと近くのお豆腐屋さん製だろうな。
京都のお揚げさんは、やっぱり美味しいと思う。
スーパーで買ったらそうでもないけど、お豆腐屋さんで買うと美味しいですよ。

こういうお店はまだ結構残っています。
テイクアウトも店で食べることもできます。
お赤飯やおはぎも売っている時がある。

このお店は、タクシーの運転手さんも多いかな。
ということは美味しいのね。
このお店は、三十三間堂の並びにあります。
そんな寒い日にはぴったりの食べものですね。
温まりそうです。お揚げがいいですね。私も大好きです。
まあ、夏でも食べていると言われればそうですが。
京都のお豆腐屋さんで買うお揚げがやっぱり好き。スーパーのものはね・・・。
あんかけは、体が温まりますよね。
カレーうどんも好きです。
京都では街中にあるうどん屋さんが、
びっくりするくらい美味しかったりして…。
タクシーの運転手さんの御用達なら間違いないですね。
京都人はあんかけが好きなんですよ。
観光の人が行くところよりこういうところの方が美味しくて京都がよくわかりますよ。