京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

薮椿

2009年02月17日 07時07分49秒 | 和菓子

亀屋良長「薮椿」

暗い林の下で咲いていたり、花が散らばっているのを
みつけると得した気持ちになります。
桜狩りもいいけど椿狩りというのもいいかも。
「椿」という漢字は「木」に「春」と書きますね。
椿が咲いてきたら、もうすぐ春ということかな。


山芋入りきんとん、黒粒あん


長久堂「清雅」

「清雅」・・・清澄で高雅な名前。
京男を思い出しませんか・・・思い出さない?
そうですか。
このデザインを見てもそう思いません?(笑)


外郎、備中あん
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノドの調子が悪い | トップ | けいらんうどん »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清雅・・・ (路渡カッパ)
2009-02-17 12:21:38
京男さんがズバッと半分に切ってる姿を思い浮かべますが・・・(笑)
返信する
こんばんは (りえ)
2009-02-17 18:53:13
今日も激務終了・・・・(涙)

これはまたおいしそうなお菓子ではないですか。。
なんか今甘いものが食べたかったので余計にそう思います。

春が待ち遠しいです。
返信する
Unknown (水珠凛)
2009-02-17 18:58:20
清雅 まるで本当の花びらのようですね。
そして京男さんて、、、
そうなんだ~。そうなんだ~。
今度から清雅な京男さんを想像しながらblogを楽しみます!
返信する
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2009-02-17 19:29:06
こういうお菓子を切るのは気合いがいりますよ。
お菓子自身が切られたことに気付いていないかもね。あまりの鮮やかさで。
返信する
>りえさん、こんばんは (京男)
2009-02-17 19:30:08
激務の後は甘いものが欲しくなるでしょ。
見るだけでもどうぞ。
今日は冬に逆戻りでしたね。
返信する
>水珠凛さん、こんばんは (京男)
2009-02-17 19:31:17
このお菓子は切るのが難しかった~。
賛同いただいてうれしいな~♪
返信する

コメントを投稿

和菓子」カテゴリの最新記事