京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

涼音

2018年07月18日 04時53分54秒 | 和菓子


連日早朝は27度、昼間は38度以上になる。
今月いっぱいそれが続くらしい・・・。
今日は、まだ18日。
嘘やろ!
いままでそんなことはなかった。
38度って熱がある状態で額に熱さまシートを貼る状態ね。



歩いている時は、まだいいけど、立ち止まったらドッと汗が噴き出す。
この間、書いたように、京都市内で全裸になり、オボンを股間にあてがってみんなで歩いたら面白いだろうな。
まあ、お盆だからおぼんということで。
お腹のところはマーカーで見事な腹筋を描いたりしてね。
暑いとろくなことを考えない。



こういう時は、外出しないでカーテンで外光を遮断し、クーラーを稼働させ、音・・・そうだ!最近、水琴窟のBGMをしていない。
早速、やってみた。
これはいい。涼しげです。風鈴も外に吊ってあるけど風がない。
クマゼミも本格的に鳴いて少々うるさい。
せめて、私と同じようなヒグラシがいい。私はその日暮らしだし。


↑塩芳軒「葛やき」


↑夏はこういう食べ物がいい。甘さがくどくなく、口触りというか舌触りがとてもいい。

食べモノも冷蔵庫に各種カレーを備蓄してある。
一昨日ビィヤントで辛口ビーフを仕入れた。
暑い時は、辛口ビーフやね。



外出しないで引き籠もりに限ります。
眠たくなったら昼寝、お腹が減ったらカレー。
安上がりな天国。
贅沢いわないから、外気温が33度ぐらいになって欲しいものです。

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい蕎麦にしてしまった | トップ | 夏土用 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前倒し? (路渡カッパ)
2018-07-18 11:28:47
毎年なら山鉾巡行の頃、梅雨が開けて、猛暑が来るぞって身構えるのですが
今年はとっくに猛暑続き、それも記録的な・・・
この分ではお盆の頃には秋風が吹く・・・ってことになればイイのですが。
こんにちは (すー)
2018-07-18 13:36:59
もう考えられない38℃の連続とは・・・この先本当にどうなるのだろうか?
音や見た目で少し気持ちだけでも涼しさを感じることは大切でしょね。
ここは日本人の昔からの知恵を発揮したいですね。
>路渡カッパさん、こんにちは (京男)
2018-07-18 17:48:40
この暑さ、いつもなら陶器市の時の暑さですよね。
下手に外出すると危険ですね。
お盆になったら40度ぐらいになったりしてね。
>すーさん、こんにちは (京男)
2018-07-18 17:55:24
外は、すごい気温ですね。西日が向かいのお寺の屋根に反射して遠赤外線を窓に送り込みます。
日本人の知恵だけでは、だめかも・・・・。

コメントを投稿

和菓子」カテゴリの最新記事