京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

猛暑の日々!!

2018年07月15日 05時59分09秒 | 和菓子


昨日、京都市内は、38.5度の気温になったらしい。
そのような中、ランチを兼ねて京都駅前方面に京女と行く。
いま制作中のモノを作るのに材料が必要。
先日、父親と一緒に京都駅前に行ったのですが、父親の買い物をするのが精一杯。
自分のモノを探してウロウロできなかった。
京女となら同じスピードで移動できるのでストレスがない。



ちょっと早いランチを食べ、いろいろなモノを揃えた。
ほとんど建物や地下を移動するので、暑くはない。
昨日の京都市は、38.5度と微熱状態。
8月になったら40度越えるかも。
9月になったら45度?
こんな気温だと理屈上、裸で歩いても大丈夫だけど、諸事情によりそうもいきません。お盆は、全裸で「おぼん」だけで歩く祭を開催してはどうやろ。
そんな猛暑の中、観光の人たちは、大きなキャスター付きトランクを転がして移動したはります。あれは厳しいだろうな。
当然、汗もかく。だから京都駅の通路は、体臭と汗でとても臭い。
京都の玄関口なんだから、軽くファブリーズを噴霧するというのはどうやろ。
除菌もできるし、いいかも。



そういえば私、あまり暑さは堪えなくなっている。
爺になったから、皮膚感覚が鈍くなったのか?
そうではなく、早朝、一時間思い切りトレーニングをしています。
もう二年目になる。
もちろん、クーラーのスイッチを切り、戸を全部あけます。
すると汗がいっぱいでてきます。
終わったら、シャワー。
これで、暑さに強くなっているかも。


↑京都鶴屋鶴壽庵「朝顔」

来週からボイストレーニングをすることになった。
普段、大きな声をだしていない・・・でもないけど。
声帯を鍛えたいと考えています。
「喉を鍛えて自在に声を出せるようにしておけ!」という指示がきた。
別に声が聞こえた訳ではない。でもチャンと御縁もできた。
拒む理由がない。
我流でやっていた時期はありますが、専門家に指導してもらうのもいいかも。
東京ドームで喋らないといけないかもしれませんから・・・。


↑やっぱりこういう葛系を買ってしまう今日この頃

こんなこと考えもしなかったけど、御縁ですね。
そういえば、PCの専門家にもコンタクトがついた。
今年の後半は、面白くなりそうな予感。


↑葛、紅こしあん

今年の夏は暑い!それがどうした!

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通りがかりの山鉾 | トップ | 夏眠 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2018-07-15 06:22:58
い~やああ、本当に異常なほどの暑さ、猛暑ですね。
この蒸し暑さの中で人混みに出る気持ちに慣れません。大勢の人の汗臭さはチョッとね・・・

そうですね、京都駅前のミストにファブリーズを混ぜるのはいいアイデアかも知れませんね(^_^)ニコニコ
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2018-07-15 07:52:35
今日明日の夕方、山鉾が建っている当たりは、大変なことになるでしょう。救急車がよく走っていますよね。ファブリーズミストを設置したらいいと思いますね。爽やかな香りでおもてなしもいいかも。デパ地下なんかも臭いですよね。食べ物が混じった匂い。
昔、研究したことがあります。会社全体にアロマを薄く流した時の売上アップ。会議室に香りを薄く感じない程度に流し、会議の効率を図るというのをね。
返信する

コメントを投稿

和菓子」カテゴリの最新記事