万国時事周覧

世界中で起こっている様々な出来事について、政治学および統治学を研究する学者の視点から、寸評を書いています。

二階議員こそ日本のために努力を

2015年02月20日 15時58分38秒 | アジア
【本紙前ソウル支局長公判】自民・二階氏「産経も努力を」  慰安婦問題で新聞批判も 訪中には3千人同行予定(産経新聞) - goo ニュース
 1400人を引き連れての二階議員の訪韓団は、日本国内ではすこぶる評判が悪く、”売国議員”とまで罵られる有様です。二階議員は、何故、自らが世論の批判を浴びているのか、理解していないようなのです。

 本日も、二階議員は、元ソウル支局長が朴大統領に対する名誉棄損罪を問われて韓国で拘束されている件について、韓国を批判するどころか、逆に、産経新聞社を批判したと報じらております。その発言の倒錯ぶりには、驚きを禁じ得ません。その発言とは、「気に入らない新聞がいらんことを書いているが、おかしい。物事の経緯、道理をちゃんとわきまえなければ」、「われわれは一生懸命解決の糸口をつかもうと努力している。日本のマスコミならマスコミらしく、協力をある程度してもらわなければならない」と言うものなのです。二階議員が、慰安婦問題について、事実としての経緯を理解しているのか疑わしく、二階議員の”道理”が嘘を認めることであるならば、道理に反しているのは、二階議員の方です。さらに驚愕するのは、二階議員の言動は、政府の解決済みの立場に反していながら、産経新聞社に対して、日本のマスコミらしく協力せよ、と求めていることです。

 日本の議員なら議員らしく、協力することこそ、日本国の国会議員としての責務ではないでしょうか。二階議員には、自らの立場を自覚していただきたいと思うのです。

 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユダヤ人には帰る母国がある... | トップ | ユダヤ人こそ冷静に『我が闘... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねむ太)
2015-02-20 20:06:47
こんばんは。二階俊博・・・東大法学部・・大蔵省
典型的な出世コースを歩んだ人間です。
この手の人間の一番厄介な点は、自分が一番優秀だと思っているから他者の意見は一切受け付けず、地位を利用して逆に他者を黙らせようとする事です。
誤報記事と批判され、言論で反論しようとせず名誉毀損訴訟で自らへの批判を封殺しようとする植村隆と、それを支援する170人もの弁護団。
建設的な議論が出来ないばかりか感情的に揚げ足を取り国会を空転させる民主党の議員。
「少なくとも、首相や閣僚は靖国参拝をしないという明確なルールを作るべきだと曰った共産党の志位委員長。
同類なのです。
此のように歪んだ人間を作りだした原因・・日本人の学歴信仰・・東大信仰にあるのです。
一流大学卒だから優秀に違いない・・
試験に対する盲信・・学力や知識だけの選抜の為の試験制度が、何時の頃からか人格や見識まで判別できると思い込まされてしまっているのです。
優秀だと思い込んでいるからこそ始末におえない・・
元外交官の天木直人・経産官僚の古賀茂明氏などは、理論もへったくれもなく、安倍政権のする事は何でも悪いと、批判にもならない批判を繰り返すだけ。
旧制一高・・帝国大学の伝統を引き継ぐ国立大学・・
其の中でも、東大・京大は特に優秀とされ中央官庁に入る人間は多いのですが・・
我が国にいくつの大学があるでしょうか。
国家公務員などは出身大に関係なく、能力と見識を元に人事をしなければなりません。
キャリアなどの特例コースを作り、社会も、それを容認しているようでは何時までたっても能力と見識を兼ね備えた本当に有能な人材の登用は覚束ず、国家としての停滞を招いてしまう事になります。
戦後、振り返ると鳥肌が立つのですが、東西冷戦時代、我が国は海を隔てソ連・北朝鮮・中国という極めて好戦的な共産主義国家と国境を接していました。
つまりは対共産主義との最前線にあったのです。
普通の国ならば、スパイ防止法や侵略に対する抑止力としての軍備も拡充させていたはずですが・・脳天気に進歩的文化人が共産主義を礼賛し、国防・安全保障を口にすれば「右翼」とレッテルを貼られ公的な発言さえ許されない状況が長く続いてきました・・
福田赳夫「人命は地球より重い」と迷言を残し、テロリストに身代金まで付けて釈放した人物ですが、此の人間も東大法学部・大蔵省出身です。
この事件が引き金となり、北朝鮮による邦人誘拐が始まったのです。
北朝鮮に誘拐された邦人救出・・障害となっているのは外務省です。
北朝鮮外交部は、邦人拉致についての情報は何も知らない、知らされていない・・ただのスポークスマン的な立ち位置でしかないのですが、外務省が交渉に当たるとすると北朝鮮外交部が出てくるだけで・・何の進展も得られない。
邦人拉致は北朝鮮労働党の情報工作機関によって実行されたものです。
情報工作機関が外交部に情報を渡すはずはない・・
情報工作機関は北朝内部の最も重要な地位を占める機関です。
外交部は対外的な、御用聞の窓口に過ぎません。
その事を理解できず、欧米の先進国と同様に考え外務省が交渉にあたり・・何も成果が得られないままに、虚しく時間を浪費しているだけの結果なのです。
自らを優秀と思い込んでいる人間の弊害なのです。
縦割り行政も、自分達こそが優秀であると思い込んでいるからこそ解消しないのです。
作られた秀才・・切磋琢磨して人間的に磨かれる事もなく、バカ殿教育で思い上がった人間を育てるシステム・・
二階議員のように思い上がった人間を量産し、国益を損なうのは当然の帰結と言わざるを得ません。
ついでに・・沖縄の翁長県知事が、アポも取らず上京して首相や閣僚に面会を求めたのは、勘違いです。
中国に行くと、警察の先導でVIP扱いでもてなしてくれる。
首相や副主席とも会談でき、時には主席が面会してくれる・・・自分は一国の首相と同じ扱いをされる人間と思い上がっているのです。
このような人間を量産しないためにも、人間教育・・己の非力さ、小ささを自覚させ他者との信頼、協力があってこそ物事は成し遂げられるという事を教える事が求められているのではないでしよぅか。
返信する
ねむ太さま (kuranishi masako)
2015-02-20 22:31:34
 コメントをいただきまして、ありがとうございました。
 東大には、功罪の両面があり、全面的に否定する必要はないのではないかと思います。実に頭の切れる天才型の人もおりますし、こうした人々は、自分の欠点もよく見えていますので、謙虚な人も案外多いのです(もっとも、世間からは、変わり者と見られますが…)。問題は、真に賢いわけではなく、試験テクニックには長けた、中途半端な秀才なのかもしれません。何れにいたしましても、二階議員には、学業の成績は別としても、少なくとも政治家としての能力は欠けているように見受けられます。自らの議員としての役割を、日本国の国益、さらには、国際秩序のあり方と関連付けて理解してはいないからです。優れた政治家の養成も、日本国が直面する課題ではないかと思います。
返信する
二階は売国奴でしょうww (どいま)
2015-02-23 00:22:00
こんばんわ。

高学歴の人間はどこで間違えたのかなぜか売国的考えが多いように思います。

この二階は和歌山南部が選挙区ですが

江沢民の銅像をたてようとしたり、
グリーンピアの売却を中国グループに売ろうとしたり
こいつは中国、朝鮮から金もらってるのか???
と思います。
明らかに売国奴です。

それにもう一つ許せないのは
和歌山太地町の鯨の町を白人団体が監視して非難して映画にまでして誹謗、中傷されているのになんの措置もとらないし、抗議もしないことです。
日本の文化を西洋人の尺度にはめて批判するな!!
インドのヒンズー教が牛肉を食べている西洋人、日本人は何も文句言わないやろ!
よその国の文化にまで口出すなくらい言え!!
と思います。
返信する
どいまさま (kuranishi masako)
2015-02-23 07:31:05
 コメントをいただきまして、ありがとうございました。
 二階議員は、その言動からしますと、高学歴とは思えないのですが、有権者は、高学歴に騙されやすい、と言う傾向はあるのではないかと思います。高学歴=優秀=日本のために働く、という期待が一票に繋がるとしますと、その期待は、見事に裏切られることになります。もしかしますと、国のためでもなく、地元のためでもなく、自分のためにのみ政治権力を利用しようとしているのかもしれません。政治家による権力の私物化には用心すべきであり、有権者は、高学歴に惑わされず、人物を見るべきと思うのです。
返信する

アジア」カテゴリの最新記事