万国時事周覧

世界中で起こっている様々な出来事について、政治学および統治学を研究する学者の視点から、寸評を書いています。

ノルウェーの乱射事件―偽警察官の大罪

2011年07月23日 15時46分06秒 | 社会
警官姿の男、整列させ乱射…700人悲鳴(読売新聞) - goo ニュース
 ノルウェーと言えば、ノーベル平和賞がまずは頭に浮かび、美しい自然に囲まれた北欧の静謐な国というイメージがあります。それ故に、本日、ノルウェーで発生した凄惨なテロ事件は、世界中の人々に衝撃を与えることになりました。

 この事件の背景や実行犯については、極右の関係者とする憶測のみで、詳しい報道はありません。テロの真の目的は、深い霧の中にありますが、この事件は、80人にも及ぶ人々の命を奪うのみならず、もうひとつ、大事なものを破壊したと思うのです。それは、警察に対する国民の信頼です。犯人は、警察官を装って集会の参加者たちに近づき、平然と整列を命じたそうです。もし、警察の制服姿でなければ、誰も犯人の命令には従わなかったでしょうし、80人もの被害者が殺害されるはずもなかったはずです。命令に素直に従い、人々が犯人の前で整然と並んだからこそ、至近距離からの乱射が可能となり、これほどの悲惨な事件となったのです。こうした事件が起こると、国民は、警察官さえ疑うようになります。

 犯人は、単純に警察のコスチュームの方が人々を騙しやすいと目論んで、この手段を選んだのかもしれません。大方の国民は、無条件に警察や公務員を信頼するものだからです(某国では、政治家の仮面をかぶって国民の信頼を裏切る首相もいる・・・)。しかしながら、そうであるかこそ、この事件は、一般の人々に対する残酷なテロ事件であると同時に、国民の警察への信頼を逆手に取った、警察に対する間接的な攻撃ではなかったかとも思うのです。

 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱原発論者に問う―新興国が原... | トップ | 中国高速鉄道脱線事故―中国を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-07-23 23:17:42
途上国では、偽警官が旅人に悪さをするのはよくあること
バックパッカーの歴史が長い、白人は簡単に騙されない
ノルウェーの事件は、自国で偽警官が出現するとは思わなかった?ということか

2009年9月インドネシアのバリ島で佐野理香さんが惨殺された
犯人はダフィット被告
事件の詳細を知るにつけ、日本国内でも同じ事が起きるのでは?と不安になった

犯人はバリ人ではない
バリの観光化が進むに連れ、インドネシア中から出稼ぎが
インドネシアは多くの島々から成り立つ
出稼ぎの人がバリで泥棒
他の島に逃げれば追いかけようが無い
バリ人が怒ってる
犯人は親戚が本物の警官
休日を狙い、制服とバッジを無断拝借
船でバリに渡り、観光客である外国人女性に声を掛けレイプ&強盗を重ねてた
中には泣き寝入りする被害者もいた
犯人は、最初、佐野さんの友人に声を掛け、その後ホテルのフロントに行き部屋から呼んでもらった
つまり現地人でさえ本物の警官と思い込んでた

近年、周囲に中国人始め外国人と結婚した、との話をよく聞くようになった
いとこが中国人と結婚した
兄が仕事でマレーシアに行き半年で、現地の女性と結婚した
等々
日本は徹底して人種差別はいけない、と教育してる
戦前、親が結婚相手を決めてた反省から恋愛至上主義
親も、子供の結婚に口出ししなくなった
周囲の話を聞くと、日本人は恋愛を重視し結婚
が、外国人も同じとは限らない
戦前に戻ってはいけないが、親や周囲がアドバイスしてもいいとは思う
外国人に関しては「偏見!」と怒って、他人のアドバイスを頭ごなしに拒否するのではなく、聞いてみるのもいいのではないか

何の警戒も無い国際結婚

日本の警察は、休日でも制服やバッジが誰でも拝借できる所に置きっ放しにはしておかないだろうが・・・
例えば中国人が本物の制服を着て観光客が多く集まる場所に出没したら
日本人ならすぐ(コイツはおかしい!)とピンと来る
が、日本語が解らない白人はついて行く可能性がある
バリ島・日本女性惨殺事件は、明日にでも日本で起きるかもしれない

がマスコミの報道は違う所に視点が行ってる
週刊誌では何の証拠もなく、ただ女性2人が安宿に泊まった、というだけで「男を買い漁ってた」と思わせる記事を書いた
アジアのリゾートは、ツアーで行ったら、もったいない程、安宿でも女性が喜ぶような可愛い宿が多い
従業員ともアットホームな付き合い
エステも安く、買春以外に楽しい事が沢山ある
男ですら、マリンスポーツが安いから、外国にわざわざ行ってる
マスコミがジャパンバッシングするほど、男女合わせて買春してない
TⅤ初め多くのマスコミが日本女性の買春を報道してる
海外には多く行ってるが一度たりとも男を買ってる日本女性に会った事はない
TⅤの取材時間は限られてると思う
短時間で「男買いに来た」と堂々言う女とすぐ出会えるww
途上国で出会う多くの日本女性は、現地の男の非礼な態度に怒ってる
ベタベタ触ったり
無理矢理でもヤリさえすれば結婚、すぐ日本に行ける、とばかりにレイプされそうになった、という話ばかり

佐野さん事件も、書いた週刊誌は矛盾に気が付かないのか?
男を買う女ばかりならバリで犯罪を犯すネシア人はいなくなる
気持ちいい事して金も貰えて逃亡する手間もかからない

日本の戦後を調べたアメリカの学者の説によると
戦後、混乱を恐れた日本政府(アメリカ軍の要請もあったが)が日本女性をアメリカ人に提供
父や夫を亡くし貧しさから、アメリカ軍相手の売春婦になった女はいた
パンパンと呼ばれ日本の男は嫌悪した
何も持たない日本の男と違い、物資に恵まれたアメリカ兵士に気に入られ、多くのプレゼントを貰い、傍目からは喜んでいるように見える日本女性
この時から日本の男は、外国の男と交際する日本女性を憎悪するようになった
自分はアメリカ人学者の説を信じてた

韓国のマスコミは度々、日本女性が安い海外リゾートで男を買ってる、と報道してる
戦前、朝鮮人は日本人が憧れだった
日本の女は相手にしなかったろう
戦後、アメリカに簡単になびいた日本の女を朝鮮の男達はどう見たのか

外国の男性と交際する日本女性を憎悪するのは日本の男だけではなかった
返信する
Unknownさん (kuranishi masako)
2011-07-24 07:52:06
 先進国の人々が、偽警察官事件を自らの常識を基準にして判断しますと、警察官の信頼を失墜させる前代未聞の事件、ということになるのでしょうが、途上国などでは、警察官を装った犯罪は、頻繁に起きているのかもしれません。この点、先進国の人々は、警戒心が薄く、被害者になる可能性が高いということになりそうです。今日のマスコミは、人々が知るべき現実や事実というものに、偏向のスクリーンをかけて報じるため、正しい情報発信源となっていないことも、このリスクを深めていると思うのです。
返信する

社会」カテゴリの最新記事