☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆お刺身3種☆

2010年11月11日 | 食(料理など)

【今夜のメニュー】
 お刺身3種(甘えび・ホタテ・太刀魚)
 イワシの天ぷら&カキフライ(惣菜)
 キャベツ&レタス
 たまり漬け
 えび風味のスープ(チンゲン菜・椎茸・ネギ・卵・海鮮汁の具・甘えびの頭)
 ごはん

お刺身のうち、甘えびとホタテはお義母さんからです
甘えびは食べやすいように殻とか全部取ってしまいました。
その取り除いた甘えびの頭でダシを取り、スープを作りました。
味付けはウェイパーとお酒少々で。とっても美味しく出来ましたよ♪


  


今日の朝ごはん
お弁当に使ったゆで卵の残りがあったので簡単なドリアを作りました
ゆで卵・ネギ・粉チーズにマヨネーズをまぜてごはんの上にかけ、
とろけるチーズをのせ、マジックソルトを少々かけてトースターで焼いて出来上がりです。
(1人分なので、オーブンではなくトースターで焼きました)




  


今日、11月11日は世間では、「ポッキー&プリッツの日」と言われているみたいですね。
でも私にとっては、ブログを始めた日なんですよ~。
gooブログの前に別の所で2003年11月11日からやっていたんです。
当時は「ブログ」なんて言葉もまだなかったので「日記」だったわけですが。。。
当時から、☆お気楽Diary☆とゆきのんという名前は変わらず。
でも、内容はだいぶ変わりましたけどね
当時をご存知の方が今いったい何人いらっしゃるでしょうか?
最初は料理などとは無縁の日記でしたけど、
いつの間にか食べ物ばかりになってしまいました

ひっそり、こっそり始めた日記も今では毎日多くの方に見ていただいているようで
嬉しいような恥ずかしいような。。。
本当にありがたいことです
これからも、「気楽に毎日更新♪」で頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ☆カマスの塩焼き☆ | トップ | ☆砂肝の唐揚げ☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刺身 (いわちゃん)
2010-11-12 05:49:17
何回も言いますが ホタテと甘えびはわかりますが
この太刀魚はどんな味かなのか?
細長いから 海の鰻かな?(笑)・・・

うん えびの頭はいい出汁が出ますよね。

へえ~ ブログ初めて7年になるの 凄いね 
ここは私の日記ですからね(笑)
まだまだ ず~と続けてね 料理が楽しみです。
返信する
おめでとうございます! (メルピー)
2010-11-12 08:07:55
11月11日は、ゆきのんさんにとって記念日になるんですね。
おめでとうございます。
2003年からなんて、本当に長く続けているんですね。
私なんて、まだ、1年なのに時々、もうやめようかな・・・・。何て思ったりして・・・。
続けるって、大変なことですよね。

いつも、ちゃんとお料理して、ちゃんとバランスが良くて・・・・。
頭が下がります。
まだまだ、長く続けて下さいね。
楽しみにしていますよ。
返信する
>いわちゃん☆ (ゆきのん)
2010-11-12 08:47:33
太刀魚のお刺身の味は・・・何て言ったらいいのかなぁ。
味に特に変わったところもないし・・・。
焼いた太刀魚はやわらかいけれど、
お刺身だと身が引き締まっている感じで味は淡白。
鰻とも違いますね。
皮は薄くてぬめりも無く、うろこも無いです。

いわちゃん、毎日コメントありがとう
ふふっ・・・ここがいわちゃんの日記になっているんですね
手抜き料理だけどまた見に来てくださいね~♪
返信する
>メルピーさん☆ (ゆきのん)
2010-11-12 09:04:00
ありがとうございます♪
何だか、ブログはもう「生活の一部」という感じで続いてますね。
始めたきっかけは料理とは全く関係の無いことだったんですけどね
でも、食べることは毎日のことなので、
それを載せれば毎日更新することはそんなに大変なことではないような気がしています。
手抜き料理が多いですけどね

毎日夕食をUPしていて良かったことは、
「あの年のこの日は何食べたんだろう?」・・・って、
自分のブログで調べられることでしょうかねぇ。
完全に自己満足ブログですね~
でも、それでいいかなって思ってます。
まず自分が楽しめないと続けられませんからね。
メルピーさんもぜひ続けてくださいね
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事