☆お気楽Diary☆

日々のお料理をメモってます♪

☆おから入りヘルシーハンバーグ☆他

2007年10月15日 | 食(料理など)

今夜のメニュー
   ・おから入りヘルシーハンバーグ
    (おから・豚ミンチ・牛ミンチ・玉ねぎ・卵・塩コショウ・牛乳)
   ・ゴーヤのにんにく醤油揚げ
   ・ゴーヤのごまマヨサラダ
   ・みょうがのおかか和え
   ・カレーコロッケ(頂きもの)
   ・ごはん

この間ハンバーグを食べたばかりだけどまた登場。
今日のは、おからを入れてヘルシーなハンバーグにしました。
合挽ミンチではなく、豚と牛それぞれ別売りのミンチを使いました。
牛の方が多めです。
ソースは冷蔵庫にあったステーキソースを使用。
和風味のソースなのでこのハンバーグにもよく合いました。

ゴーヤ、まだあったんですよ~~~。
新しいうちに食べようと思って、今日は2種類作っちゃいました♪
・・・といっても、いつもの料理ですけどね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ☆ローストビーフのサラダ風☆他 | トップ | ☆野菜炒め☆他 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2007-10-16 09:31:34
おくらいりハンバーグだなんてまるごと健康的って言う感じだね。
ヘルシー低カロリー^^
ステーキソースあいそうだね~とろ~っとしてて上品なハンバーグになってる。
私すぐに煮込んじゃうのよ~笑

ゴーヤまだあるんだ、いいね。
天ぷら私も一番してたけどサラダとっても美味しそうだ
返信する
http://blog.goo.ne.jp/hanakaz0729 (風花)
2007-10-16 14:26:53
花柄のお皿がパッと華やかに食卓を飾ってくれますね。
こうしてみると、本当にゆきのんさんは食器をたくさん
持ってますね~。
毎回、食卓に並ぶお皿が違うので、お料理も楽しみですが
食器を見るのも楽しみです(*"ー"*)♪
返信する
>satokoさん☆ (ゆきのん)
2007-10-16 16:48:18
分量は適当なんですがーーー
結構な量(3分の1くらい?)のおからが入っていると思います。
「今日のはおからが入ってるよ」と食べる前に言っておくのがポイントです
そうすると、多少パサついていても納得して食べてくれるの~

おからが残っていたので今日はクッキーを焼いてみました
甘味が少なくてダイエットクッキーみたいになってしまったけど・・・
愛犬(ミニチュアダックス♀を飼ってます)が大喜びでした。
仕方なく、ちょっとだけ味見させてあげました
返信する
>風花さん☆ (ゆきのん)
2007-10-16 17:03:04
このお皿は画像で見ると特に華やかに見えるようです。。。
(おかずは地味なのにね

食器は色々なタイプが好きなので増えてしまうの
食器棚だけでは到底収まりきれません。
キッチンの床下収納も食器しか入っていないし、
納戸にもたくさん。。。
でも、好きなものは見てるだけでも楽しいので。
料理は大したもの作れませんが、
そう言ってもらえると嬉しいで~す
返信する

コメントを投稿

食(料理など)」カテゴリの最新記事