アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

アベリア

2024-06-17 14:49:11 | Weblog
 17日は梅雨前線が北上して九州から東海にかけて雨雲が伸びています。大雨の九州北部も今日、梅雨入りしたとみられると発表がありました。関東から北は晴れの所が多く気温も上がっており東京は昼前に都心も練馬も30度を超え真夏日です。今は曇り空でまだ降ってませんがが、日付の変わる頃から東京も雨が降り出し明日は大雨だそうです。

 晴天続きで散歩道のアジサイもちょっと元気がなさそうに見えますが、結構長いこと咲いてますね。明日の雨で元気を取り戻すでしょうか。大雨じゃ困りますがね。道路脇や公園などでアベリアの小さな花が咲いてます。こちらはくたびれた様子もないのは暑さ寒さや病害虫にも強く、とっても丈夫な性質だからでしょうか。そのため車道のわきなどにも植えられていて、夏から秋の寒くなるまで長い間花を咲かせてくれています。比較的どこにでもありそうな花で派手さがないので、オォ、もういっぱい咲いているなぁとチラッと見られるだけかもしれませんが、よぉ~く見てごらんなさい、結構可愛い花でしょ!園芸品種が多いのも魅力です。

 スイカズラ科ツクバネウツギ属の常緑低木で、関東以西では真夏の咲く花も少ないので昆虫が集まってきます。ハチドリのような、ホバリングして長い口吻を鐘型の花に差し込んで蜜を吸うホウジャクの姿をよく見ます。これは昼に飛び回る蛾(が)ですが。花言葉は「謙虚」「謙譲」「強運」。小さく可愛らしい花にちなんだそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネジバナ | トップ | 目に染みる深紅の花 アメリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事