アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

涼し気にスイスイと ^^

2024-05-18 14:15:11 | Weblog
 来たね暑さ!18日は☀が並び気温も上がっています。アメダスの地図は北海道の一部と東北の太平洋岸から九州まで赤で彩られています。札幌から鹿児島まで夏日で、特に西日本は30度以上の真夏日もゾロゾロで、各地で7月並みの暑さになってます。度々言ってますがまだ5月です。東京は午後1時前には都心で28.8度、練馬も28.9度と4日連続の夏日で、28度を超えたのは先月28日以来20日ぶりのことです。

 沖縄地方は梅雨入りも近いそうですが、こちらは湿度が低いので気温が高い割にはカラットした暑さなのが救いです。散歩もいつの間にか、日の当たらない所を選んで歩くようになりました。サクラ並木は葉に包まれて日陰になり涼しくてグーです。花の時期は頭の上は花だらけで、夏は涼しく、秋は紅葉もきれいでやっぱりサクラはいいですね。そしてもっと涼し気なのは水です。いつも川沿いを歩くことが多いですが、こう暑いと流れを見ているだけで涼しさを分けてもらえます。水面を見ると、オッといるいる、小魚の群れが気持ちよさそうに泳いでいます!

 白子川は湧水の川なので雨でも降らなければ水は澄んでいて、魚たちもはっきり姿が見えます。この清らかな流れがカワセミの見られる川にもつながります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つぼみから花のギャップが凄... | トップ | ハコネウツギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (non2926)
2024-05-20 12:10:39
アルさん、こんにちは♪
お久しぶりです!! 
お元気そうで嬉しいです。

本当に!桜並木は良いですね。
私は昨日、久しぶりに牧野記念庭園に行ってきました。
相変わらず人は多いですか、今の季節は涼しくてウォーキングに最適ですね。

庭園の紫陽花が咲くのが楽しみです。
ウォーキング中に会えるのを楽しみにしています!
nonさん、こんにちは~ (アル)
2024-05-20 15:00:37
 あっちこっち痛いのをこらえ、何とか元気でおります。もういいトシですからいろいろガタが来てますが気持ちだけは若くいたいと、ガブガブ飲んで、ぱくぱく食べるようにしてます(笑)。意地汚いのも元気でいられる秘訣でしょうか(大笑い)。
 昔は平気だった暑さにちょっと弱くなったのが困りますが、元気で歩きましょう!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事