花熟里(けじゅくり)の静かな日々

脳出血の後遺症で左半身麻痺。日々目する美しい自然、ちょっと気になること、健康管理などを書いてみます。

「フォレスタのコンサートに行ってきました」

2013年10月07日 12時39分27秒 | 趣味(音楽、絵画、等)
このほど、「フォレスタ」のコンサートに行きました。「フォレスタ」はBS日テレで毎週月曜日21時から 「BS日本こころの歌」に出ていますので、ご存知の方も多いと思います。私もファンのひとりで、毎週ビデオをとるなど、フォレスタの美しいハーモニーによる歌を楽しんでいます。

当日配布された資料によると、フォレスタとは、「日本の文化たる名曲を凛々しく、そして、たおやかに歌い継ぐことをテーマとして活動する新進のコーラスグループ。 全員が音大にて研鑽を積み、BS放送のレギュラーとして、その正当な音楽性により全国的に幅広いファンに支えられている。」と紹介してあります。

メンバー紹介では、女性メンバーは全員オーディションで、歌唱力、人物、さらには“容姿”も考慮して選抜されが、男性メンバーは、リーダーの大野 隆氏の個人的なネットワークで選ばれ、結果として、これ以上望めないという絶妙なメンバーが選ばれた、と司会者の一条貫之氏が披露していました。

第一部は「日本こころの歌」で、懐かしい日本の歌4曲とに歌謡曲・ポップスの中の名曲8曲が歌われました。このグループの魅力はなんと言っても、日本のすばらしい歌です。「あざみの歌、故郷、里の秋、」そして、全員で歌う「紅葉」を堪能しました。

第二部のオペラ名曲集は、男声・女声の混声でのオペラ重唱は初の試みとのことでしたが、もともとオペラ歌手でもある方もあり、すばらしいステージで、フォレスタの新しい魅力を見せていただきました。日本のすばらしい歌、クラシック、オペラと幅が広がり、フォレスタのコンサートの楽しみが増えました。 

第一部 日本こころの歌
1、 あざみの歌
2、 故郷
3、 里の秋
4、 東京ブギウギ
5、 石狩挽歌
6、 愛の讃歌
7、 恋の季節
8、 旅人よ
9、 季節の中で
10、 君の瞳は10000ボルト
11、 昴
12、 紅葉

第二部 オペラ名曲集
G.ビゼー作曲 オペラ『カルメン』より
 1、序曲 カルメンのアリア ハバネラ
 2、ホセのアリア 花の歌
 3、ミカエラ、ホセ二重唱 手紙の二重唱
G.プッチーニ作曲 オペラ『ラ・ポエーム』より
 4、ムゼッタのアリア 私が街を歩くとき
G.プッチーニ作曲 オペラ『ジャンニ・スキッキ』より
 5、ラウレッタのアリア 私のお父さん
G.ベルディ作曲 オペラ『リゴレット』より
 6、公爵のカンツォーネ 女心の歌
 7、美しい恋の乙女よ
 8、嵐の中の三重唱


(2013年10月7日 花熟里)



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする