花熟里(けじゅくり)の静かな日々

脳出血の後遺症で左半身麻痺。日々目する美しい自然、ちょっと気になること、健康管理などを書いてみます。

「皇室の彩(いろどり) 百年前の文化プロジェクト」を見てきました。17

2017年11月30日 09時00分00秒 | 趣味(音楽、絵画、等)
上野公園にある東京芸術大学美術館で「「皇室の彩(いろどり) 百年前の文化プロジェクト」が開催されました。(10月28日~11月26日) 終了も近い11月24日に行って来ました。入場に多くの人の列ができており、最後尾を示すプラカードには70分待ちと書いてありましたが、この機会を逃すと二度と見ることが出来ないと思い並びましたが、45分ほどで入場できました。

<看板>



日本文化の継承者としての皇室の存在意義はますます高まってきています。近代、特に大正から昭和の初期にかけて様々な皇室への献上品や宮殿の室内装飾作品の制作依頼、買い上げなどが行われ、多くの日本美術工芸品が皇室に納められてきました。しかし、一旦献上されたり買い上げられた美術工芸品は宮殿などに飾られていたため、一般の人々の目に触れる機会がほとんどなく、製作者も二度と目にすることはなかったと言われています。今回の展示は、こうした美術工芸品が皇居外で初めて公開されるものであり、実に意義深いものとなっています。
展示は2部に分かれており「第1章 皇室をめぐる文化政策と東京美術学校」で、展示は29点。 第二部は「大正十三年、皇太子ご成婚奉祝祝」で51点でした。


第一部では、横山大観が昭和15年(1940年)に横山大観が天皇に直接献上した『日出処日本』と、大正4年(1915年)大正天皇の即位を祝して当時の東京市が東京美術学校(現東京藝術大学)に制作委嘱し、大正天皇に献上された衝立 『東京名勝図・萬歳楽図衝立』が特に印象に残りました。 衝立の表面の中央には、東京市の地図(縮尺2万分の1)、周囲には、浅草観音堂などの東京の名勝地が描かれたれた扇面図が配置されています。扇面図は東京市に在住だった15名の名工の作品です。

N.24横山大観『日出処日本』(ハフポスト日本版より借用)



No.17『東京名勝図・萬歳楽図衝立』(NHK日曜美術館より借用)



第二部は、大正13年(1924年)年、当時の皇太子(のちの昭和天皇)のご成婚を祝して献上された品々が展示されており、中でも『御飾棚』(2基)と『二曲御屏風』(二曲一双で2双)が圧巻です。これらは、内閣総理大臣はじめ官吏一同からの献上品で、東京美術学校(東京藝術大学)の第5代校長だった正木直彦氏が全国の各分野を代表する美術工芸家や職人たち135人を終結した国家プロジェクトを組織し、5年の歳月をかけて制作しました。 『御飾棚』は2基あり、皇太子(昭和天皇)献上品には「鳳凰に菊文」が、皇太子妃(香淳皇后)献上品には「鶴に桐文」の蒔絵が施されています。
また、『二曲御屏風』は二曲一双で2双あり、皇太子献上品には腰板の部分が菊花形の透かし彫り、皇太子妃献上品には桐の透かし彫りが各々施されています。二曲一双で24面の扇面と色紙がはめ込まれており、二双全体で48名の名工が参加しています。   

No49『御飾棚』(NHK日曜美術館より借用)
左は皇太子献上品、右は皇太子妃献上品



No.72&No73『二曲御屏風』(NHK日曜美術館より借用)
左は皇太子妃献上品、右は皇太子献上品



NO.66『 裁縫箱並ニ道具』(NHK日曜美術館より借用)





<東京芸術大学美術館のホームページ>から引用
「およそ 100 年前。大正から昭和最初期の頃に、皇室の方々の御成婚や御即位などの御祝いのために、当代選りすぐりの美術工芸家たちが技術の粋を尽くして献上品を制作しました。中には、大勢の作家たちが関わった国家規模の文化プロジェクトがありましたが、今日ではそれを知る者がほとんどいなくなっています。いったん献上されたそれら美術工芸品は、宮殿などに飾り置かれていたために、一般の人々の目に触れる機会が極めて限られてきたからです。
古くから皇室は、日本の文化を育み、伝えてきましたが、近代になってからは、さまざまな展覧会への行幸啓や作品の御買上げ、宮殿の室内装飾作品の依頼などによって文化振興に寄与してきました。皇室の御慶事に際しての献上品の制作は、制作者にとって最高の栄誉となり、伝統技術の継承と発展につながる文化政策の一面を担っていました。

大正期には、東京美術学校(現、東京藝術大学。以下美術学校)5代校長・正木直彦(1862 ~ 1940)の指揮下で全国の各分野を代表する作家も含めて展開された作品がこの時代の美の最高峰として制作されました。本展では、宮内庁に現存する作品とともに、その制作にまつわる作品や資料を紹介いたします。
また本展は、東京美術学校を継承する東京藝術大学の創立130周年を記念して、東京美術学校にゆかりある皇室に関わる名作の数々も合わせて展示いたします。皇室献上後、皇居外で初めて公開される作品を中心に、100年前の皇室が支えた文化プロジェクトの精華をお楽しみください。」







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「シュウメイギク(秋明菊)」17

2017年11月28日 09時00分00秒 | 自然
シュウメイギク(秋明菊)の白、ピンク色の清楚な花が咲いています。
“キンポウゲ科アネモネ属の多年草。古くに中国から渡来、日本の山野に自生。英名はジャパニーズアネモネ。京都の鞍馬や貴船山中に多く、キブネギクの名もある。草丈:10cm~1m。開花時期:9月~11月。 花径:約5~-7cm。花色:ピンク、白、紫などが主で花びらに見える部分は萼が変化したもの。”























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「フジバカマ(藤袴)」17

2017年11月26日 09時00分00秒 | 自然
フジバカマ(藤袴)の花を見かけました。
“キク科フジバカマ属の多年草。日本(本州・四国・九州、)朝鮮半島、中国に分布。かつては日本各地の河原などに群生していたが、現在はほとんど見られない。 横に伸びる地下茎から地上に茎を長く伸ばす。葉:3つに深く切れ込んでいる。草丈:1mほどで、先端に直径5mmほどの小さな花を、長さ10cm前後の房状に多数咲かせる。  花期:9月~11月。散房状に薄紫色、白色の小さな花をつける。花後はタンポポのような白い綿毛をもったタネができ、風によって遠くへ運ばれる。”

































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「ヒドリガモ(緋鳥鴨)、オナガガモ(尾長カモ)、カルガモ(軽鴨)」17

2017年11月24日 09時00分00秒 | 野鳥
今年も色々種類のカモ(鴨)が近くの小川に飛来してきています。現在最も多いのは、ヒドリガモ(緋鳥鴨)で、この中に一羽だけですが、オナガガモ(尾長鴨)が混じっているのをみかけました。ヒドリガモ(緋鳥鴨)より上流部にカルガモ(軽鴨)の群れが泳いでいます。

<小川のヒドリガモ(緋鳥鴨)の群れ>








<ヒドリガモ(緋鳥鴨)に交じってオナガガモ(尾長カモ)が1羽います>






<カルガモの群れ>






<ヒドリガモ(緋鳥鴨>)
“カモ目カモ科マガモ属に分類される鳥。ユーラシア大陸の北部の寒帯地域やアイスランドで繁殖し、日本へは冬季に湖沼、池、河川、河口、海岸、干潟などに飛来、越冬する。
全長:オスが約53 cm、メスが約43 cm。オスの成鳥は額から頭頂がクリーム色、顔から頸が茶褐色。メスは全体に褐色。体の下面は白い。くちばしは、雌雄とも青灰色で先端が黒い。植物食で水生昆虫や軟体動物を食べることもある。”


<オナガガモ(尾長鴨)>
“カモ目カモ科マガモ属の鳥。ユーラシア大陸の北部と北アメリカ北部の寒帯から亜寒帯にかけての地域で繁殖。日本には全国に冬鳥として多数渡来する。全長はオス61 cm ~75cm、メス51cm~57 cm。オス成鳥は冬に尾が長くなる。頭部が黒褐色、首から胸、腹まで白色。くちばしは中央が黒くて側面が青灰色。メスは頭部は褐色、全体的に黒褐色と淡褐色のまだら模様に見える。くちばしは全体が黒い。越冬地では湖沼、河川、海岸などに生息する。”


<カルガモ(軽鴨)>
“カモ目カモ科マガモ属の鳥。全国の湖沼、河川などの水辺で1年中見られる。全長:61cm。全身の羽衣は黒褐色。植物食傾向の強い雑食で、種子、水生植物、昆虫などを食べる。くちばしの先だけ黄色。腰の部分に白い三日月模様あり。“






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「コウテイ(皇帝)ダリア」17  

2017年11月22日 09時00分00秒 | 自然
今年は天候の影響でしょうかコウテイダリア(皇帝ダリア)が少ないです。例年だとあちこちで薄紫色の大きな花を見かけるのですが、今年目にしたのはアップしたものの他には2箇所だけです。












“キク科ダリア族の多年草。原産地はメキシコ。別名:木立(こだち)ダリア。 江戸時代後期に渡来。開花期:11月。花色:薄紫、白、赤、黄など。高さ:3m~4m。霜が降りると茎は枯れ、真冬には 地下に球根が残り春に芽吹く。茎挿しでも増える。“




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