花熟里(けじゅくり)の静かな日々

脳出血の後遺症で左半身麻痺。日々目する美しい自然、ちょっと気になること、健康管理などを書いてみます。

「気楽に行こう」という歌

2010年04月20日 17時21分35秒 | 趣味(音楽、絵画、等)
ラジオを持っていないので、パソコンで聴けるラジオ放送(IPラジオ)を聞きながら

朝の柔軟体操を行っています。 数日前に懐かしい曲が流れました。 鈴木ヒロミツと

藤達也が菜の花畑の中でガス欠の車を押している、あの一世を風靡した石油会社のCM

「気楽に行こう」でした。 歌っているのはマイク真木です。

しかし、CMで記憶のある歌詞とは若干違うように思いましたので、調べてみま

した。


石油会社のCMの歌詞(歌:マイク真木)

「気楽に行こう」

気楽に行こうよ 俺たちは
あせってみたって 同じこと
のんびり行こうぜ 俺たちは
なんとかなるぜ 世の中は
気楽に行こう 
のんびり行こう

(せりふ)
‘車はガソリンで動くのです’


「気楽に行こう」 作詞/作曲/歌 マイク真木

1、気楽に行こうよ 俺たちは       
  仕事もなければ 金もない         
  寝るとこなくても 心配するな       
  なんとかなるぜ 世の中は         
  気楽に行こう 気楽に行こう        
                         
2、のんびり生きよう 俺たちは        
  あせってみたって 同じこと        
  馬鹿と呼ばれても くよくよするな     
  助けあおうぜ 世の中は           
  のんびり行こう のんびり行こう

3、なにをたよりに 生きるのか      
  月日が勝手に 過ぎてゆく          
  雨が降ったら びしょぬれさ        
  だけどなんとなく 幸せさ         

4、友達になろうよ 今すぐに
  君は学生で あなたは社長さん
  あいつはサラリーマン
  あなたは おまわりさん
  そんなこと どうでもいいじゃないか
  友達になろう 友達になろう  
  なにをたよりに 生きるのか
  月日が勝手に 過ぎてゆく
  雨が降ったら びしょぬれさ
  だけどなんとなく 幸せさ 
  のんびり行こう のんびり行こう

5、気やすく行こうぜ 俺たちは
  金はないけど やる気はあるぜ 
  女にふられて 泣くなよ 泣くな
  がまんをすれば いいだけさ
  気やすく行こう 気やすく行こう
  気楽に行こう 気楽に行こう


脳内出血で半身マヒになり、ゆっくりとしか体が動かせなくなり、急ぐということが

出来ないので、すべてに、ゆっくりと余裕を持って、そして早めに取り組むようにな

りました。 歩く時間が健常者の2~3倍かかりますので、電車に乗るには、以前は

電車の時刻の10~15分前に家を出ればよかったのですが、今は30分前には家を出

ます。
 

横断歩道の信号は、青の途中では渡らず、一旦待って、新たに青になって渡るよう

にしています。しかし、青信号の時間が短い場所が実に多いのです。 渡りきら

ないうちに、信号が変わってしまい、車が来てしまうことも多々ありますが、かと

いって急ぐこともできず、車を見て手を挙げて、停止してもらうしか方法がありま

せん。 

体のすぐ近くまで車が来ることもありますので、恐怖を感じます。 場所によって

は、青信号の時間を長くするなり、検討して頂きたいと思います。 


また、電車の踏切も怖いところです。 横断歩道と同じく、なるべく電車が行き過

ぎ、遮断機が上がるのを待って、初めて渡るようにしていますが、踏切を歩いている

途中で電車が来るという知らせが鳴ると、健常者は急いで駆け抜けていきますが、

私は急いで歩くことが出来ないので、踏切の中で一人になってしまいます。 心細く

なりますし、遮断機が下りてこないこと、電車が来ないことを祈りながら、懸命に

歩きます。実に冷や冷やものです。


「気楽に行こう」 「のんびり生きよう」 「助け合おうぜ 世の中は」 

「友達になろう 今すぐに」 「やる気はあるぜ」 という歌詞が心に響きます。   


(平成22年4月20日記  花熟里)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅でのリハビリ | トップ | インドネシア政変(1998年) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌手 (力斗)
2020-04-01 01:52:35
こんにちは。
私もこの曲が大好きで、
以前勤めていた会社が社歌として使用してました。

こちらはマイク真木作詞作曲ですが、
CMで流れてるのは当時ザ・モップスのボーカル、
鈴木ヒロミツバージョンとは違いますか?

確かにマイク真木が自らもレコードを出してますが、
このCMに出演もしてる鈴木ヒロミツが歌ってるバージョンだと思ってました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味(音楽、絵画、等)」カテゴリの最新記事