蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

越後湯沢  雪祭り

2012-03-03 22:36:11 | お散歩
季節の移ろいはとても正直なもので、3月に入ると急に春が近いことが実感される。


3月3日、本日は越後湯沢の雪祭りで、西口温泉街沿いのお店は、それぞれに雪灯篭を作る。
どちらのお店も雪の扱いは手馴れたもので、短時間に、それなりに本格的な雪の彫刻を仕上げていく。




それぞれのお店の特徴がよく発揮されている。雪祭りで有名なところは随分な準備期間が必要なようだが、この規模なら短時間で仕上がる。
その割りに、にやっとさせる知恵が嬉しい。


中には、こういう凝りに凝った展示もあった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2012-03-04 22:21:36
雪の多い地方では、
こういう雪祭りが行われていますが、
どうも寒い時期は出不精になってしまって、
そういう冬のイベントには、
出かけたことがありません。
歳を重ねる毎に、
その傾向が強くなっています(苦笑)。
返信する
Unknown (雪だるま)
2012-03-06 06:29:54
豪雪でも
3月ともなると
空気が変わってきますね

滑る雪も
やはり3月の雰囲気になりますし
返信する
Unknown (kikouchi)
2012-03-06 22:40:12
>j-gardenさん
今回、写真を撮った越後湯沢では「どんと焼き」、「鳥追い」、そして「雛祭りのようです。
3月となると、不思議なほどに非人間的な感情のかけらもないような降雪は止まり、なんとかこの冬も終わり変け、という気分になりませんか?
その気配を敏感に感じ取ったお祭りのように思いました。
返信する
Unknown (kikouchi)
2012-03-06 22:48:08
>雪だるまさん
本当に数日で、雪のコンディションは変わってしまうと思います。
サラサラで、冷え切って、すぐ脇で焚火をしようとも全く影響を受けないようなパウダーが、不思議にべたついてきます。
今年は本当にゲレンデの気温が低く、ふっと吹けば表面近くの雪は飛び散り、くしゃみなどしようものなら、圧雪が出てきそうな具合でしたが、固まってコブが育ちだしてきました。
雪焼けも、どんどん来ます。

返信する

コメントを投稿