蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

真心庵 そばひろ  前橋市

2015-03-04 22:34:23 | 蕎麦
この雪の季節、雪国でそれなりにハードな運動をして(要するにスキーをしたということです)、夕方に東京へ向かう。そういう時間配分で動きたい人々は実に多いようで、高速道路は渋滞だらけとなる。渋滞を避けるには、走る時間帯をずらすことが一番だ。


渋滞は埼玉県の中部から南部で発生する。ならば、群馬県にいる間に、軽い夕食を取り一休みすればよさそうだ。その考えで群馬の蕎麦屋さんを探したら、なかなかの当たりが多かったのだが、こちらもその内の一軒である。


この日は、お店の一押しの天婦羅ざるを注文した。写真から分かるように、4種類の薬味に加え生山葵が一本付く。天婦羅の汁は別に付いてきて、さらに茶碗蒸しの姿までみえる。それなりのお値段の一品なのだが、その価値は十分にある。




天婦羅も、茶碗蒸しも調理する技術が安定して高度である。そして出汁がじつによく効いている。
この一品が、昼間のハードな運動を相当に癒してくれる。


こちらの蕎麦は品が良いが、それだけではなく力強さも十分に感じられる。
これほどに贅沢な一品でなくても、十分に疲れを取ってくれる、美味しい蕎麦である。


ご馳走様でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2015-03-05 08:05:28
白い蕎麦
とても贅沢ですよね
でも美味しそうです
返信する
Unknown (j-gardenn-hirasato)
2015-03-06 06:41:09
この後は、
渋滞にも巻き込まれず、
ご帰宅できましたか。
最近、
娘の下宿探しで東京に何度か行きましたが、
都会の人とは逆の動きで、
反対側車線の渋滞を見て、
大変だなあ、と思っておりました。
返信する
Unknown (kikouchi)
2015-03-08 23:00:13
>雪だるまさん
割と色白の蕎麦ですが、気合いの入った十割の限定です。お値段もしますが、それに見合う味わいがあると感じました。この日はちょっとした成果があり、一人だけで酒もなしで祝いをしたつもりでした。
返信する
Unknown (kikouchi)
2015-03-08 23:04:41
>j-garden-hirasatoさん
まずは、お嬢様の大学合格、おめでとうございます。大学受験ともなると問題も高度で、親のサポートできる範囲もごく限られたものになるというのが私の経験ですが、それでもメンタルサポートを含め家の中に緊張感が張り詰めるのは大変ですね。
渋滞は少しだけ走る時刻をずらすだけで嘘のように短くなります。この日は、ほとんど渋滞なしですみました。
返信する

コメントを投稿