蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

ポークチョップ

2012-02-20 21:56:07 | 男の料理
スーパーで珍しく厚つ切りの肉を売っていた。


しかも、骨付き。これは、そそられる。


オーブンでじっくり焼く手もあったのだが、ニンニクで味を付け、日本酒を使って蒸し焼きにするのが手っ取り早い。
最後に醤油で味を調える。


あらかじめ、カリカリに焼いた薄切りニンニクを載せて出来上がり。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2012-02-21 06:28:41
肉は牛肉よりも豚肉
最近、豚しゃぶの美味しさを知ったところです(笑

今回の家庭料理も美味しそうですね
返信する
Unknown (シャレード)
2012-02-21 12:09:23
骨付きのポークとは珍しいですね。ラムによく見かけますが。

酒蒸しやきですか、美味しそう焼けてます。
醤油とニンニク堪らないソースです。
やって見たくなりますが骨付きを手に入れるのは無理そうです。
返信する
Unknown (kikouchi)
2012-02-21 22:13:52
>雪だるまさん
豚の脂の甘みは堪らないです。
いかにも肉の味をダイレクトに感じさせるのは、豚肉の事が多いでしょう。
もちろん、超高価な牛肉をかたまりで買い求め、じっくりと炭火で焼けばまた格別でしょうが、そういう余裕を日々求める訳にもいかないです。


返信する
Unknown (kikouchi)
2012-02-21 22:21:05
>シャレードさん
この肉、スーパーで扱うにしては珍しいほどの厚みがありました。鋳鉄のフライパンで挑んでも、肉の中まで火を通すのには随分長い時間がかかりそうでした。
生焼けの肉を、フライパンで焼き直すのは実に興ざめですし、それよりは脂分の多いグレイビー ソースと、醤油を調和させる事を目指しました。
ソースは実にうまく行きましたが、お肉くんとしては、もっと単純にオーブンで焼いてもらいたかったのかもしれません。
返信する

コメントを投稿