蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

手打そば処 境屋  古河市

2008-04-30 20:58:31 | 蕎麦
蕎麦屋さんも、研究や調査を重ねているお店も多く、蕎麦の姿の移り変わりが見えることもある。
こちらの境屋さんもガイドブックには「開店当初には太めの田舎そばで人気を得ていたが、東京・埼玉で修業を積んだ宏さんの代になって、少し細くなり味に磨きがかかった。」とある。


ところが、先日「境屋」さんのお品書きをみれば、筆頭は粗挽き田舎蕎麦。これで630円は、かなり安めだと思う。
一度は細めに方向転換された当代が、その後代々の太めの蕎麦の良さを見直されたのだろうか。


汁は、太めの蕎麦をよく受け止める濃さ。そして、太めの蕎麦を固く感じさせない茹で具合。とても気楽に食べられるが、味わいは深い。
やはり、こういうお店は都心には見られない。こういうお店があるから、わざわざ暇を使って出かけてしまうのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿