普段は解放されない(所有者が生活しているのだろう)豪邸が、春秋の2回だけ公開されるようになってきた。
門を入ってからの紅葉が素晴らしい。
敷地に余裕がある現れであろう。
屋根組みは日本の富裕層的な形だが、玄関の上の二階の窓は縦長の当時の西洋スタイルそのままに見える。
窓の枠から全部輸入しないと、これは導入できなかったように思う。
富の偏在は今どころではなかったような印象がある。
瀟洒な庭の造り、つくばいの凝った姿。
やはり、新潟の豪農は文化的に高いものがある。
焦点を絞り込んだ日本庭園があるわけではないが、建物の規模は以外に大きい。
その中に、御幸に使われた王座の間が移築されている。
門を入ってからの紅葉が素晴らしい。
敷地に余裕がある現れであろう。
屋根組みは日本の富裕層的な形だが、玄関の上の二階の窓は縦長の当時の西洋スタイルそのままに見える。
窓の枠から全部輸入しないと、これは導入できなかったように思う。
富の偏在は今どころではなかったような印象がある。
瀟洒な庭の造り、つくばいの凝った姿。
やはり、新潟の豪農は文化的に高いものがある。
焦点を絞り込んだ日本庭園があるわけではないが、建物の規模は以外に大きい。
その中に、御幸に使われた王座の間が移築されている。
見てみたいですね。
上越市で最も近年まで公開されずにきた邸宅のようです。
敷地は広いし、近年の手があまり入っていない見応えのある邸宅なのですが、庭や館にこれぞという焦点が感じられず、一斉公開の最初に短時間立ち寄ったお館でした。
ただし、公開されるのは春、秋の2日だけ、その日に行かないと見られません。