蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

手打ちそば やっこ  福井駅前

2019-01-16 23:14:04 | 蕎麦
金沢の武家屋敷で思ったよりも時間が経過し、福井駅に着いた時にはとっぷりと暮れていた。


ホテルにチェックインすれば、駅近くは真っ暗に陽が落ちている。
それを駅から見てホテルと反対側に数百メートル歩く。お店の明かりが見えた時は、本当にありがたいと思った。
兎にも角にも、体を温めてくれる日本酒。


福井の蕎麦は、鰹節やネギをかけた蕎麦に辛味大根入りの蕎麦をぶっかけるのが原則。




原則以外に何もしないのが一番かもしれない。しかし、それでは満たされない空腹が突然に襲ってくる事もあるだろう。
そのための、この日はかき揚げを追加した。それは福井の蕎麦屋さんへの混乱の引き金にはならなかったらしい。
作りたての時期のお酒を楽しめた。


ご馳走様でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2019-01-17 06:04:56
福井は辛味大根が定番ですか。
自分は、大根の辛みがちょっと苦手。
冷酒とお蕎麦にかき揚げ、
最高の晩酌でしたね。
返信する
Unknown (kikouchi)
2019-01-23 22:42:17
>j-garden-hirasatoさん
福井は少し古い蕎麦の食べ方を未だに伝えているように思います。それで、辛味大根。これは蕎麦つゆとも相性がいいですが、更に昔の鰹節が確立しない18せいきには味噌と絡み大根が一番であったようです。
その時代からも冷酒は愛飲されていたようです。
返信する

コメントを投稿