蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

横浜中華街  安記

2007-05-25 22:48:48 | 中華料理
安記さんは、本来は粥店である。ところが、最初に訪れたときには焼きソバなどをいただいてしまい、粥は食べていない。たまたま、横浜で仕事が終わり、よってみることにした。


まずは、レバ皿で一杯。レバーは上質なもので、臭みなどまるでない。白髪ネギともよく合う。一人用前菜としては、やや多いのだが、レバーは久しぶりだったこともあり、美味しくいただいた。


レバーがあまりにも美味しかったので、巻揚げも頼むことにした。一人では多すぎるのではと、店の人が「ハーフ」にしますか、と聞いてくれた。とても、ありがたかった。


もちろん、飲み物も追加した。紹興酒、常温でと注文したら「じゃあ、グラスでいいですね。」当然、これでOK。




お酒もつまみも、クリアして、いよいよお粥。とても温かい味。スープが効いてる。やはり、粥店だけある。呑んだ後の体にも、いかにも優しい感じがする。


ごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿