蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

信州の豪雪

2012-02-27 21:47:02 | 自然
今年の積雪や、冷え込みは普段の冬に較べて随分と厳しいように思う。


山登りの技術は持たないので平地を離れないkikouchiだが、ずいぶん雪深い場所に入り込んだように見える。先人の踏みわけた道が消えかけていた。
この日は、特に湿った雪が降ったので、樹の枝や幹にまでしっかりと雪が付き、姿としては美しい。


この日試したのはスノーシュー。
浮力は充分にあり、テレマークスキーのように細かい神経も使わないですむ。
なにより、テレマークスキーだと、雪質によってはスキーのソールに雪がこびりつく事があるが、スノーシューでは、それは全くない。
シューは深く潜らないので、真上に足ごと持ち上げれば、楽に次の一歩が踏み出せる。


雪のない時期にはクルマも通るのだろうが、これでは・・・
ちゃんと支柱が付くカーブミラーなのだが。


下草が生茂る夏場は、とても入り込めない林の中でも、この季節に限り自由に動き回る事ができる。
浮力はかなり強いので3メートル近い深雪でももぐり込まない。


雪歩きに疲れたら、冷え切った体を温めるのが心地よい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿