蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

ローストビーフ

2015-01-13 22:02:58 | 男の料理
冬休みにローストビーフを焼きました。




ローストする直前に塩胡椒と生のローズマリーのみじん切りをまぶします。そうそう、肉は焼く2時間くらい前に冷蔵庫から出して、すっかり室温に戻しておくのがポイントです。
400グラムという、塊肉としては小ぶりな大きさで、オーブンに入れる時間をどれくらいにするか、散々迷いました。




表面にさっとフライパンで焦げ目をつけ、その後150度のオーブンで14分。
全体にロゼにあがり、かつ肉を切ってもほとんど血は出て来ない。
たまたまですが、いい具合にいきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-gardenn-hirasato)
2015-01-15 06:42:25
ローストビーフって、
こんなに簡単にできるんですか。
今度、試してみます。
返信する
Unknown (kikouchi)
2015-01-15 22:57:14
>j-garden-hirasatoさん
お肉は、それ自体十分に味が深いです。おそらく太古の昔から人はそれに気づき、そういうのが大好きだったのでしょう。
それでも、生肉はすぐに腐敗するし、筋の硬さはそのままになります。数万年前に、肉を炙ることを学習したのだろうと思います。
それ以来、やり方は変わっていないのではと思うのです。文明に毒された我々は、柔らかい肉を好むので、その分肉の材料費はかさみますが、大切なのは外側を焦がして肉汁の流失を止め、内部をタンパク質が変性する60度プラスに、ある程度の時間加熱することだと思います。問題は、その加熱時間です。つくづく、難しい。
返信する

コメントを投稿