蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

コシード

2009-01-26 21:04:36 | 男の料理
肉と野菜を時間をかけて煮込んでいく料理は、ヨーロッパにはいろいろあるようです。代表的なのはフランスのポトフですが、各国にそれぞれの料理法があるようです。


スペインではコシードと言って、豆を入れるのが特徴のようです。
冷蔵庫に塩漬け豚肉があったので、やってみました。豆は写真のレンズ豆を使いました。豆は10分ほど水に漬けてから煮ます。

まずは豚肉の塊と豆を1時間ほど煮ます。ゆっくり灰汁を取りながら。
そこへ骨付き鶏肉とソーセージを入れて30分ほど煮ます。
丸ごとのタマネギ(今回は半分に切りましたが)、ニンジンを加えまた1時間煮ます。
最後にジャガイモを加えます。


特徴の筈の豆が皿の下の方にもぐりこんでしまいました。
スープは非常に柔らかい味に仕上がりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿