このトリエンナーレが「大地の芸術祭」と名付けられているだけあって、多くの作品が新潟の妻有地方の豊かな自然の中に置かれていたり、空き家や廃校になった校舎の中に展示されている。大昔からある妻有の自然や、ごく最近まで続いた農村の伝統を伝える建物と融合するように作品が制作されている、という訳だ。前回、ご紹介した「No Man's Land」は、2003年に建築された美術館に展示されていて、むしろ例外的なのかもしれない。
この辺りでよく見かける姿の農家だが、今は空き家である。
今回のトリエンナーレのための作品として、家の前にT字型ポールが設置され、ステンレスの鏡面板が吊り下げられた。
鏡面板は風によって形を変え、映し出す風景も変化する。
フランス人Claude levequeの作品である。
農家の中には、同じ作家の旧作が展示されている。
現代作品のシャープな光と、古民家のそのまんまの建具との取り合わせが、この芸術祭の特徴をよく現わしている。
この辺りでよく見かける姿の農家だが、今は空き家である。
今回のトリエンナーレのための作品として、家の前にT字型ポールが設置され、ステンレスの鏡面板が吊り下げられた。
鏡面板は風によって形を変え、映し出す風景も変化する。
フランス人Claude levequeの作品である。
農家の中には、同じ作家の旧作が展示されている。
現代作品のシャープな光と、古民家のそのまんまの建具との取り合わせが、この芸術祭の特徴をよく現わしている。