ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

ソニックシティとガチャピンキッド

2008-05-05 | なんでもないこと
連休だねえぇ(爆)。

きょうは立夏、そして こどもの日。

きょうは曇り・後 雨で 涼しい。

昨日まで バカみたいに暑かったのに。

今夜は 忘れずに 菖蒲湯に入ろう。



連休の始まりの 4月27日、
日曜日にもかかわらず、
私は 埼玉県のさいたま市にでかけた。



場所は 大宮ソニックシティの大ホール。




無機的な建物は パンフレットの写真のように 平板に写るみたい。
手前の建物は パレスホテル大宮(だと思う)。






駅からほんの数分、
こんな無機的な建造物なのに
歩いていて 懐かしさがこみ上げてきた。

私、ここに来たことがある!

いつだっけ?







ワスレナグサと 芍薬咲きのチューリップ、アンジェリケ。
アンジェリケは もう終わってしまった。






そうだ!

子供たちが幼い頃に 
ここには 2度も来ている!

あれは ポンキッキのコンサートだった(爆)。

ああ、懐かしい!

ここなら 駅から近くて 絶対迷子にならない、
そういう自信があったから 幼い子供ふたりを連れて、

ガチャピンや ムック、

芸達者な 山ちゃんに 直ちゃん(当たってる?)に、

お姉さんは もえみお姉さんのことがあったか?

いや、2回ともいずみお姉さんだったかも、

楽しい楽しいコンサート、
あれに2回も来たんだっけ。



あの時も 週末や祭日の 仕事のある日に
亭主にたのんで 外出させてもらったんだっけ。

楽しかったなあ。

あれは いつもいつも家に居る私にとって
私のための 楽しい楽しいコンサートだったんだなあ。

子供たちも 楽しんでくれてたっけなあ。



最初の時は 参加を迷っていて申し込みが遅れて 
席が2階席になって

最後にパスをする巨大ボールが 2階席までどうしても届かなくて
悔しい思いをしたんだった。



2度目は 素早く申し込んで かなり良い席をゲットして(笑)。

そしたら 犬?の着ぐるみを着て 
客席を走り回っていた役者さんが

通路側に座っていた娘の膝の上に 座ったんだった。

そしたら それは
犬のメイクをしていたけれど 
間近で見たら とてもキレイな女性だったっけ。



どーでもいいことばかり、思い出す(笑)。




ワスレナグサと チューリップ・ピンクインプレッション。
こちらは まだ咲いている。






2度目のコンサートの時、
あの頃は 埼京線が開通したばかりで、

事件を解決?して 飛んで帰るガチャピンキッドに向かって
ムックが

「帰りは埼京線が便利だよ~。」

と手を振ってたっけ。

ガチャピンキッドは 東京方面から来たんだねえ(苦笑)。

私は埼京線には縁が薄くて ほとんど乗っていないけど。



それにしても、私は ガチャピンキッドが好きだった(爆)。

あの歌、大好きだったんだ。

「2100年 ガチャピンキッド」 
2100ねんガチャピンキッド テレビ主題歌・アニメ 歌詞情報 - goo 音楽

ガチャピンキッドの青いトレーナーを着た息子も
最高に可愛かった頃だった(笑)。







我が家に出現した、プチ・モネの庭(笑)。






次回は この日の外出の目的だった 市民フォーラムについて。

ガチャピンや ポンキッキには 全然関係ナシ(笑)。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2008-05-05 23:01:39
ガチャピンは知らないなあ。。。ポンキッキは聞いたことあるけど、10年の歳の差は大きいねえ(笑)
芍薬咲きのチューリップこんなのも有るんやねえ。最初見たときほんまに芍薬かと思った。きれいやねえ。ワスレナグサの青と良く似合っています。さすがジョルジュさんですね。

プチ・モネの庭の奥にはまだこれから咲くチューリップが見えていますね。品種を選べば時期をずらせて長くチューリップが楽しめますね。

都会は西も東も分からないから、どこへも一人では行けないだろうなあと思いながら垢ぬけてこじゃれた建物を見ています。高知にはこんなのはないねえ。
返信する
こんばんは。 (かっつん)
2008-05-06 20:00:25
 「ガチャピン」と声を出したら 子がやってきて一緒にパソコンを見ています。

 リンク先を押したら ガチャピンキッドの歌詞の横に

 今。子が好きな「羞恥心」の写真が

 こうやって 子の 好きなもの・気になるものも変わっていって~ママの おもいでに…。

 ちょっぴり。
  さみしいです。
返信する
きょうは言いお天気でした! (ジョルジュ)
2008-05-06 23:58:00
風さん、
「お母さんといっしょ」も「ひらけ!ポンキッキ」も
子供たちより よく覚えているママです(笑)。
このアンジェリケ、ガバッと開いたところは、直系12センチくらいありました!
植える時には 全部のチューリップが満開!というのを夢見て植えつけています(笑)。
あら、まだ開かない! とびっくりしたりしています。
大宮は 私にとっては やはり都会です。
氷川神社というのがあるそうなので いつか行ってみたいです。

かっつんさん、
さみしいというか、ガックシというか、カックンというか。
子どもたちはすっかり忘れていて 親だけ懐かしい思い出、なんてのがゴロゴロありますよ。
でも それはそれで 成長の証、いいことなんですよね・・・きっと。
ポンキッキーズになってからは まったく見ていません。
ムックやガチャピンがいたとしても 別物かなあ?と。
返信する
羞恥心 (ジョルジュ)
2008-05-07 00:00:16
って、彼らのことだったの?
ひとり、知らない人がいる~(笑)。
もしかして こんな感じで アイドルになったりして?
返信する

コメントを投稿