ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

華麗なる加齢

2007-09-23 | 健康オタク
アラン・ドロンは70歳を過ぎているらしい。

ミレーユ・ダルクは68か69歳だ、と
鹿島茂という人が書いている。

(『往年のスーパースター』、 読売家庭版yomy 2007年8月号、p17)

このふたりが
フランス・パリは シャンゼリゼ通りのマリニー劇場とかいう場所で
あの『マディソン郡の橋』をやっているのを見に行ったのだそうだ。

観客は年配の人ばかり(爆)。







過日 カレーを作った時に炊いた、サフランライス。
炊飯器のスイッチを入れる時に 
そうだ、サフランの花が咲いた時に採っておいたオシベがあった!と思い出し、
炊飯器にドサッと入れて炊いたもの。色がかなりマダラ(笑)。
15分ほど浸して炊けば もっとキレイに炊けたはず?サフランがもったいない!






ミレーユ・ダルクは なんと
30年前と ほとんど変わっていないと
鹿島氏は言うのだ。

アラン・ドロンも 髪こそ白髪になってはいるものの
肌のつや、胸の筋肉など
スーパースターがそのまま年を重ねた感じで、

中年男のキンケイド役を務めたし

ミレーユ・ダルクは ダンスを踊りながら
来ていたドレスを脱ぎ捨てて
見事な姿態(肢体?)をさらした。

場内からは「ウォーッ」と叫び声!



リレー・フォー・ライフin東京にも行けなけりゃ
フランス・パリにはもっと行けない。

私は田舎で家に閉じこもって
パソ子と戯れている。

きっと 私だって
パリにでも行くようになれば
ミレーユ・ダルク並みのビボウとプロポーションを維持できるかもよ!

(舞台やカメラの前に立たないから やっぱり無理だと本当は思う。。。)






オーブンがない我が家でも作れる、ナン。
これは 市販のナンミックスを買ってきて作った。
もっちりとして お腹がいっぱいに!






私が初めて「加齢」と言われたのは 
この家に引っ越してまもなくだから
11年前の、多分、今頃。

引越し業者を頼まずに引越しをして
その後片付けやら 掃除やらを
睡眠を削ってやっていたら

首、耳、頭、それから顔までが
赤く痒くなって 皮膚科に行った時だった。



髪はどんどん抜けて お岩さんになるかと思った。

いつも私の周りには 抜け毛と 物凄いフケがつきまとっていた。

気が狂いそうに痒くて 頭を掻きむしっていた。



皮膚科で
「カレイによるものです。」
と言われ、
「は? カレー?」
と思った。

(声に出して言わなくてよかった。
 「加齢」だったなんて。。。)



加齢によって 脂肪の代謝が悪くなり、湿疹になったのだという。

「脂漏性湿疹」と言われたその物凄い痒みは 
副腎皮質ホルモン入り軟膏で 劇的に抑えられるが
回復には時間がかかった。

少し良くなったかと思って 夜中まで仕事をすると
また すごい痒みが襲ってきた。



「寝る子は育つ」と言うけれど
美容にも 睡眠と成長ホルモンが関与する。

アンチ・エイジングのためには 睡眠は惜しんではならない。





「加齢」という言葉はカナシイ。

せめて 華麗に齢を重ねたい。

(そんなの、無理だ! とも思っている。。。)

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華麗にね♪ (右京)
2007-09-23 16:12:52
私、歳をとることはそんなに悪いことじゃないと思うんですよ。
アンチエイジングなんて言うけど、
いい女はしわだって輝いてますよ♪
私は(かなーり難しいけれど^^;)しわしわでもそばかすだらけでも
「あの人、内側から輝いているね」と言われるような
“いい女”目指したいと思います。

無理かな・・・・・・……(-。-) ボソッ
返信する
へえ 女性でも・・・ (arfa)
2007-09-23 18:08:12
脂漏性湿疹になるんだ!
まったく同じ症状で 実はarfaもやってます(笑)
その間は床屋にいけなくて 悪戦苦闘しながら自分で髪を切ってました。独り身だから 後ろの見えない部分も全部自分でです。
それからです、脂をあまり食べなくなったのは。それでも 今は加齢で抜け毛が多いです。
返信する
訂正 (arfa)
2007-09-23 18:59:36
ごめんなさい
同じ症状と書いたのですが、arfaの場合は頭髪の部分だけでした。ジョルジュさんのは相当悪かったですねえ。副腎皮質ホルモンは危険ですが 劇的にいろいろ治してくれる頼りになる薬だったです。
返信する
睡眠・・・ (ちーちゃんまま)
2007-09-23 23:37:26
10時ごろ寝るのが美容にはいいといいますが、そんなに早く寝れませんね~。

ブログを始めて、夜更かしが一層ひどくなりました。
せめて、12時くらいには寝ないとだめかな・・・

華麗に加齢。難しい課題だな・・・・・
返信する
あは。。。早く寝ようね!(汗) (ジョルジュ)
2007-09-23 23:55:03
右京さん、
そう、シワも 美しいシワと 醜いシワとがあると思います。
内側からの美しさって 見える人には よ~~~く見えるんですよね!
精一杯生きての シワやシミは 勲章かとも思えますが
「もう無理!」という諦めや 手抜きによるものは やはり イヤだな~。
「いい女」を目指す心意気だけは 失わないでいきたいですね。

arfaさん、
副腎皮質ホルモンは アトピーなどで 何年も付け続けていると
問題があるということですが 急激な症状には やはり頼りになります。
顔まで赤く痒くなって これはもうたまらん、と 皮膚科に行きましたが
やはり治すには 早目がいいですね(涙)。
抜け毛と言うのは 気持ちの面で すごくメゲます。
それと フケも すごく いや~~な気持ちになります。
ハゲ、薄毛は 女の人や若い男性だと気の毒に思いますが
男の人の場合は やはり人柄が一番で 気になりません。
世の男性には 勲章みたいに思っていただけたらなあ、と。

ちーちゃんままさん、
そうですよね、10時にみんな片付いて 寝てもいいよ、な状態になったら
別なことを始めてしまいますよね(苦笑)。
やはり遅くとも12時までには 床につきたいものです。
私ももう少し 早く寝るようにしなくては(苦笑)。
返信する
おはようございます。 (かっつん)
2007-09-24 09:40:27
「加齢」普通に{せーかつ}していれば忍び寄るソレ…
 幸い(???か?どうか?)ウチは 子が小さいので、子の感性や、遊び・将来について時には悩み…。「新鮮な 感性」は亡くしては いかーん!!とは気をつけて過ごさせてはもらっておりますが…。(良いか悪いかは わかりません

 コメントを読ませて頂いてなのですが「ちーちゃんまま」さんの「睡眠」これは 必要!!だと実感です。

 ブログも、携帯もコレに関わっている時間が多いと 睡眠も「子供と おもいきり遊ぶ(←つかれます)」時間も費やすので~。見させてもらう場所は 少ないです。

 ちなみに「今」はパパが 子と遊んでいまーす。パパがパソコンを 長時間見ている時は、ハラがたち「そんなんしてるんやったら!コがちらかしたオモチャ!注意するなり、2人でかたづけるなりしてー!」と パパのパソコンに向う背中を(軽くですが)蹴った!のは、私です。口で言っても、私一人で 片付けてまわっても「しらーんかお」だったから。
 ああ、私も こうして「加齢」していくのですね…。でも!せーめーてー「後ろ姿(背中)だけは 初ウイしくありたいっ!です~~。
返信する
時間は 平等にしか配分されていないので (ジョルジュ)
2007-09-24 10:36:38
子どもとか 仕事とか 時間をとられるものがあるのに
ネットとかに時間がとられると どこかの時間を削ぐことになります。
私の場合は・・・、
そうですね、まず 家の中のほこりが気にならなくなりました(苦笑)。

なんだかんだ言って 人間は 人間とかペットとか 生き物と関わっている方が 幸せを感じるように思います。
子どもが小さいなんて、最高の幸せ!なはずです。
ウチも 子どもが小さい頃は 
幸せも 亭主に腹が立つのも 今の倍以上でしたね(笑)。

睡眠不足は 美容と健康の敵だ!
ってことは 覚えて置いてください。
返信する

コメントを投稿