ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

天人の五衰

2007-09-24 | なんとなく仏教?
「天人の五衰」っていうのは、
「天界」に住む人の寿命が尽きて死ぬ時に
(って言っても、人間の寿命とは違って 
 桁外れに なが~いんだけどね)

5つの徴候が見られる、という話。









① 衣服が垢で汚れる

② 頭の上の華鬘が萎える

③ 体が汚れて異臭がする

④ 腋の下に 汗が流れる

⑤ 自分の座席を楽しまない

つまり、浮浪者みたいになるというか 
ただの老人になっていく?

(広辞苑の「五衰」の項に書いてあるのって、
 言葉が難しすぎ!)









倶舎論によると 上の「大の五衰」の他に「小の五衰」もあって、
こちらは

① 楽しい声が起こらない

② 体の輝きが 急になくなってしまう
  (つまり 天人って 光ってるの?)
  
③ 沐浴した時に 水が身体に付着してしまう
  (つまり それまでは 水に入っても濡れなかった?)

④ 周りの光景に執着してしまう

⑤ 目をさかんに パチパチする

だそうで、なんかこれは 
昔を懐かしむ 老人性うつになりかけた老人みたい?

(参考:『佛教語大辞典 縮刷版』中村元著、東京書籍、1981、5、20)









天人じゃない身には
もっと早く顕著に老いの衰えが出てくる。

母の遺伝子のお陰で 私は白髪が遅かったが
50歳になって
眉毛にも(驚) 鼻毛にも(愕) 
ちらりと白髪が見えるようになった。

シモの毛に白髪があるんだから(恥)、 
カミの毛にもきっとあるだろうと思う(涙)。










天人もきっと 年をとると
記憶力や 集中力がなくなってくるんじゃないだろうか?

娘にデジカメを取られてしまった私のために
亭主が新しいのを買ってくれたけど







まだ使えこなせないで居る(汗)。

きょうは以前に写した画像を集めてみた。

いつ撮ったものやら?(汗)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポケットに入りそうなカメラですね!! (きらら)
2007-09-25 17:43:11
はっと思う。そのときにパチリ。
感動を写真にのこすと、写真をみても感動があるような気がしています~。

5つの徴候。どれもトホホな感じになっちゃうんですね(^^;
ふと思ったのですが、水が体に付着というのは、若いときの水をはじくボティの逆ってことかもしれない(;;心当たりがありますわ。トホホ
トホホです (ジョルジュ)
2007-09-25 20:48:32
ああ、確かに。本当に 肌が水をはじかなくなってます。
頬齢線が消えませんし。
これが勲章なら 悲しい勲章です。
でも 気にしちゃいられません(笑)。

カメラは今までのとはメーカーも違うし 
またまた最初から覚えなおしって感じで がっかりしてます。
でも ケータイよりデジカメですよね♪

コメントを投稿