ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

ガスコンロ

2013-07-08 | なんでもないこと
消費税の値上げを睨んで、リフォーム業界が忙しいらしい。

我が家では ガスコンロが とうに‘イカレ’ている。



キッチンの向きを変えて、
キッチン&ダイニングを ガラリと一新する
大型リフォームができたらステキなんだけど。

諸般の事情により(苦笑)、
とりあえず ガスコンロを取り替える事に。



見積もりを取って、発注。

RS31W11G14R。

高い方だけど、一番高い値段のものではない。

小市民的ジョルジュの台所(苦笑)。










システムキッチンに ピカピカのコンロが入った。

工事の人が入るので 
慌ててキレイにしておいたつもりの調理台が
途端にくすんで見える(汗)。

以後、せっせとお掃除に励む私(涙)。










これまで 吹きこぼれても
ゴトクが冷めるまで なかなか掃除が出来なかったコンロ。

後でやるわ、と思っていると、
当然、そのまま、なんて事になってくる。

今度のは ガラストップでツルリと拭ける。

なんとかキレイを保ちたいものだ。






ガスコンロにしたのは、
停電でも使えるから。

計画停電がなくても、雷による停電がしょっちゅうなので。

プロパンガスは 滅多に倒れないし、
何かあった時の復旧も 早そうだし。








左右がパカッと開くと、なにやらスイッチが。





右側。





左側。



そっくりだけど、違う。






右にはグリルのスイッチが、
左には 奥の小さなバーナーのスイッチが付いている。

小バーナーでは、ご飯やおかゆが 焚ける。

なんと、自動で!!!!! 




ご飯だけでは ない!

温度調節も自動でやってくれる。



コンロも、グリルも、
調理していると、高温になった時に
センサーが察知して
ピッという音(家電製品よりグッと控えめ!)がして、
勝手に火が小さくなったり 大きくなったりして
火力調節が要らないらしい。



揚げ物も 温度設定すれば
勝手に調節してくれる。

なんと、10度刻みで 設定してくれる。

(それを知らずに180度で
 新ジャガのコロッケを揚げたら
 温度が低すぎて少々失敗!)






世の中、便利になったものだ!

というか、
キカイが利口になりすぎて、
人間がバカになっちゃうよ!





この新しいコンロで 最初に作ったのは、チキンカレーだった。




9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも変えました (ジャジャ馬)
2013-07-08 22:48:47
昨年、うちもコンロを変えました。IHにしたらと言われたけど、カツオのたたきができないのは困ると思ってガスにしました。
でも、鍋が無いのを感知するらしく、消えてしまって……
慣れるまで大変でした。
家をリフォームした時、おばあちゃんがぼやいていたのを思い出して、一人苦笑いしてました。
返信する
築14年 (トト)
2013-07-08 23:26:48
私もガス、コンロはヤバイ、金属部分が腐食して水平でなくなってる!

ボイラーも変な音してる、ちょっと怖い。

私も台所に立つ機会が多くなってる!嫁さん、せんべい食いながらテレビ観て笑つてる。

まっ、いいか!
返信する
ジャジャ馬さんちは (ジョルジュ)
2013-07-08 23:29:06
カツオのたたきのためのガス?(笑)
我が家は 今日も 思い切りよく雷が鳴り響いていました(泣)。

鍋をはずしておくと消えますね(苦笑)。

リフォームは 体力・気力が充実しているうちが良いようです。
それにつけても、亭主と台所は 新しいのに限る、っていうCMがありましたが、
少なくとも台所は 新品の美しさはたいへんなものです(笑)。
返信する
あら、トトさん、ほとんど同時!(笑) (ジョルジュ)
2013-07-08 23:32:13
ああ、このに窓は 殿方もおいでになるんでした(汗)。

コンロが水平でないと、鍋は焦げ付きやすくなります。
奥さまだけでなく、トトさんにも使いやすいように リフォームなさったらいかがですか?
コンロが賢いと 火力調節なんて 屁の河童でございますよ(笑)。
返信する
その殿方です。 (トト)
2013-07-09 09:00:04
3分後ですか。

「亭主と台所は 新しいのに限る、っていうCMがありましたが、」ありましたか・・・?

女房と台所でも使えそうですね?・・・失礼

夏の緑が涼しそうです。
返信する
この次はIHと思っていたけど ()
2013-07-09 11:46:21
火の始末を考えて、次はIHと思っていましたが
今のガスコンロは、三口ともセンサー付きだから大丈夫なのですね♪

家のも、天ぷらとご飯と何か?の火加減をしてくれますが
揚げ物以外使っておらず、機能が良くわかってないと今気付きました(~_~;)
使いこなすことが出来ないモノが増えるばかりです。

魚焼のグリルを使った料理本が出ているそうで、今度探してみようかな・・と思っています。

埼玉、暑いですねぇ。
連日のお天気ニュースにびっくりしています。
新しいコンロの入ったお台所で、楽しくお料理して、おいしく食べて夏を乗りきってくださいね♪
返信する
こんばんは (ジョルジュ)
2013-07-09 22:37:59
トトさん、ありましたよ(笑)。
市原 悦子が言うのです。もうだいぶ古い話になりましたが。
女房と畳、と 殿方は ずっと言い習わしておいででした。
「キッチンは 新しい方がいいんですってよ。」で 世の女房達は溜飲を下げ、
「そうだ!そうだ!」の大合唱!!!(笑)
事実、キッチンは 新しい方がずっと良いのです!(笑)

結さん、我が家はプロパンガスなのです。
都市ガスだと 復旧という点で 不利がある事は 結さんに教えていだだきました。
グリルはお掃除の仕方も以前にくらべて進歩していました。
焼き魚の臭いが付いたまま 次の日 お野菜のグリルとか チキンのグリルとかは
躊躇しましたよね。
今度は大丈夫かも、です。
機能は まだまだこれから試すものが多いのですが、
私の場合、忘れても差し支えない機能jも多そうです(苦笑)。
栃木も群馬も暑いです。 そして 昨日は あちこちで落雷と豪雨でした。
返信する
プロパンガス (えみちゃん(きらら))
2013-07-11 10:10:57
わ~。綺麗。
夏は火を使う家事がしんどいですけれど、気分を盛り上げてくれそうですね。

今はプロパンガスの契約せずに電気をつかっています。毎月2万円程度かかるときいたからです。

でもほんと。停電の時は困るでしょう。いざというとき風呂を貸し借りする相手もいませんし、下町暮らしが懐かしくなってしまいます。

通販の避難用品が少しずつ増えていますよ。

きららの名前を気に入ってくださり嬉しいですよ。
一日のうちで痛くない時間が少なかった頃、貴重なので”キラメキの時間”だと感じたことから、ついたものです。
返信する
あら、やっぱり、良い名前です。 (ジョルジュ)
2013-07-13 19:39:23
「キラメキの時間」。貴重な時間ですね。

計画停電の時 オール電化のお宅の方が 心配してらっしゃいましたが、
大きめ病院のそばだったせいか、そのお宅の周辺では 一度も計画停電がなかったそうです。

当地は 雷の名所(?)だもので(泣)。
台所はガス、が常識な地域です。

何と言っても、お掃除がラクチンなのがいいです(笑)。

避難用品、大事ですね。 我が家もそろそろ点検しないと。
返信する

コメントを投稿