ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

亭主を過労死させない方法(1)

2007-09-07 | いろんな人
‘例の仕事’の新しい事務所の建築は 今年の春に完成し、

5月中旬には 落成式および 落成記念式典も無事に行われ、

亭主は それ以降は 新事務所に通う日々。

なんと、今度の事務所までは55キロの道のりがある。

ガソリン代は出るんだけど。。。







街道から亭主の実家への、一番の近道が、これ。
カーブミラーはあるけど、怖いよ!
もう少し遠回りだけど 坂がゆるやかな道や 広い道が他にあるので
この道は 車でも歩いてでも 上り下りしたことが 私はない。






問題は、亭主。

運転が、得意ではない。

車の運転を何時間もすると それだけで へとへとになる。

亭主の父も 私の父も 車が好きで
何時間でも運転していた人たちだったが

亭主はそうではない。

腰に来る前に 目に来て 神経に来て 
どうにもならないくらい 疲れる、そういうタイプ。

これは、変えられないだろう。

という訳で、亭主はいつもクタクタ。



しかも、この請け負い仕事、
合計すると もう12年もやっていて
亭主も決して‘若手’とは言えない年になっている。

それなりに責任があり、
しかも ここ数年 特に「チョー」がつくほどイベントが増え、
事務所の新築などもあいまって ちっともラクにならない。



もちろん、自宅でやってるウチの仕事も いつも通りにある。

土・日・祝祭日が忙しいけど そっちは、いい。

亭主が家に居て 仕事をするから。

けれど 仕事をする、ということは
その準備をしなければならない。

私が週に一度 治療院に出かける。

その日は 亭主は家に居る。

家に居て 仕事の準備をあれこれと することになる。

ある意味、これはいいリズムだ。

私の治療院通いがあるので 亭主が(他を断わって)家に居て
準備をする。

(私は準備を手伝わなくていい。)



その他に ‘例の請け負い仕事’の準備もあるのだ。

間に合わなければ 睡眠時間を削る。

削ってでも 書類を作って 
コピーして あるいは ファクスで送って 間に合わせなければ 
当日の仕事に差し障りが出る。

自分の母親が亡くなるようなことでもなければ
原稿の締め切りを守る、という
編集者も感激で泣くような人間、
決して 間に合わなかった、なんてことには しない。





そうして
仕事に集中している日々が続くと、
亭主はどうなるか。

眠れなくなる。

気が張り詰めて 神経が高ぶったままで
休まることがなくなる。

ワープロの画面の見すぎで視力も落ちる。

そんな状態で 運転の苦手な亭主が 55キロを運転してでかけ、
仕事をして(思い通りに行かない日も当然あるらしい)、
55キロを運転して 帰ってくる。



ベッドに入る時に
亭主は必ずマンガを読む。

くだらないもので 頭を休めるツモリらしい。

昔は読書だったが(これもくだらないもの)、
活字だけの本より マンガがいいらしい。

マンガを読んで
電気を消して
じっと動かないでいて

真夜中、むくっと起きて 
ゴソゴソと サイドテーブルの引き出しから睡眠薬を出して
飲む。

その気配と音を 私は隣で聞いている。

(気付かずに ゴーゴーと寝てるときも、もちろん、ある。)

こりゃあ、なんとかしないと!

過労死されたら、アタシが困る!


                      つづく


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
55キロ ()
2007-09-07 15:37:38
実家に行くぐらい有るなあと思いながら読ませて貰いました。勿論ご主人様の行く場所は田舎道ではないと思うので、距離は同じでも所要時間は短いかと思います。

長距離運転しなければいけないのに、睡眠不足では心配ですね。それに何より過労死されては大変です。

お義父さまの家に続く道、夏でもひんやりとしていそうな場所ですね。この森の中にはどんな植物が有るのだろうかと考えるけど、ジョルジュさんは車でも歩いても通ったこと無いんですよね。
けっこうありますよね、55キロ。 (ジョルジュ)
2007-09-07 23:36:27
亭主の実家に行くと 坂道を道路まで行くことはありますが
それ以上は行かないんです、車になります。
車でこの道は怖いです。
でも 頑張って 今度行ってみようかしら。もちろん、徒歩で。
私には 自生する山野草は 雑草にしか見えないんじゃないかしら。。
睡眠不足で運転というのは 一番心配です。
山道 (とほ)
2007-09-08 00:37:36
こんななにかが飛び出してきそうな道、近道でも
止めたほうがいいですよ。
男数人の山賊が飛び出してきても、跳ね飛ばして
逃げる勇気があるなら別ですけど。
遠回りでも、気楽に好きな音楽を聴きながら運転
するのが、運転が気分転換になっていい気がしますが。

ブログしてるとすぐ眠くなるけど・・・・
もしかして (ジョルジュ)
2007-09-08 11:31:40
蚊の攻撃に強い山賊がいたら 出てくるかも、です(笑)。
やや過疎。
少し寂しい 亭主の実家近辺です。
今までも (scops)
2007-09-08 20:13:04
ブログを読ませていただいている中で、ご主人様大丈夫かなあと思っておりました。
無理なさらないでくださいね、仕事も大切でしょうけど・・・

ジョルジュさんがもう一日治療院へ行きますか。(笑)
ところが・・・ (ジョルジュ)
2007-09-09 13:47:23
週に2度の外出は 認めてもらっていないのです。
私はかごの鳥です(どこが?)
私の自由になることは 何もないのです(どこが?)
私は虐待されているのです(どこが?)
私の人権は認められていないのです(どこが?)

週に2回出かけられたら もう少し 私も遊べるんですけどね~(その前に、仕事しろ!?)

コメントを投稿