ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

テレビドラマ

2013-10-19 | なんでもないこと
「あまちゃん」が終了した後、
ペットロスならぬ「あまロス」症候群が広がるんじゃないか、
なんて言ってる週刊誌があったけど、

(白状すると、ところどころ、というか、しばしば、
 理解できないセリフがあった。。。)

皆さま、いかがお過ごしでしょうか(笑)。



後半 かなり熱心に見ていたが、
終了後は さほど困らずに
「ごちそうさん」に移行(笑)。

なんせ、ほら、食いしん坊には 楽しいドラマだから(笑)。

そして、何と言っても、
イマドキの子役たちは、可愛くって、芸達者!!!








それにしても、あの時代に、あんな贅沢な食べ物を
作ったり食べたりしてた人達、いたんだねぇ。。。

                          






『八重の桜』は、現在、
日本のジャンヌダルクから 
日本のナイチンゲールへと 脱皮・変身しつつあるところ。

そして 時々思う。

あの感じ、あんな女性は
世界一(?)保守的な会津の人達には 
受け入れられないよな~、って。

中野竹子さんの方が、好かれてたわけだよな~、って。 
                 
                          






流行語大賞は「じぇじぇじぇ」か? 「倍返し」か?

「半沢直樹」は 面白かった。







録画しながら、珍しくも 全放送を視聴した。

一泊出張に出かける亭主が 「録画しといて!」と言った!(笑)



書店の店先には 「半沢直樹の原作」として
池井戸潤の『オレたちバブル入行組』と『オレたち花のバブル組』、
この2種類の本が山積みになっていた。

どちらも文庫で読める。



そのうち この<原作本>が 3冊並ぶようになった。

3冊目は 『ロスジェネの逆修』といい、こちらは まだ 
ソフトカバーの単行本、1575円也。

なら、文庫になるのを待とうか(笑)。



最終回を見終えた後で 3冊目をすぐ読んでみようか、となった(笑)。

そうしたら、<原作本>コーナーの、3冊目だけが なくなっていた。

数件の本屋、全部でそうだった。

どうやら 人は、大抵 同じ事を考えるらしい(苦笑)。






新しく連載が始まったドラマの中で
亭主が注目していたのは、「ドクターX 外科医・大門未智子」。

前作が面白かったから。

             
              主演:米倉涼子
              確かに、顔もスタイルも、キレイだ。




この番組は、この人  が出てきた時が
面白い。






一方、私の注目は、「東京バンドワゴン~下町大家族物語」

原作が好きだったから。

ほとんど、読んでる。

まだ読んでいなかった一冊を、ちょうど今、読み始めるところ。





2011年4月25日発行の『マイ・ブルー・ヘブン~東京バンドワゴン』の帯に、
「早くドラマにしてくださいっ」とあって、
そんな声があるのか、と思った。

そして、私だったら、誰をキャスティングするか、と考えた。

私の中では、ガナト(我南人)は、桑名正博でキマリ!だった。

文庫本が発売された翌年、彼は 脳幹出血で倒れ、帰らぬ人となってしまった。


              
               享年59。 合掌。



じゃあ、誰がガナトを演るのか?

              
               玉置浩二だった。



やわらかな声がよかった。 

巷でも、玉置ガナトは評判が良かったようで、
私としてはホッとしている(笑)。

女の子達は 亀梨和也を見たいのかもしれない。

亭主は、ミムラがいい、と言っていた(笑)。

私も 派手な顔のミムラの、自然な演技は好き。

でも、私は、誰より、平泉成(ひらいずみ せい)がいい。 

シブ過ぎ?(笑)                  





秋の夜長の楽しみは続く。

雨が静かに降って来た。

伊豆大島には あまり降りませんように。



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまちゃん (ジャジャ馬)
2013-10-21 13:48:48
私もあまり見ていませんでした。たいてい朝ドラは見る方ですが、始まった時に東北が舞台で、あの悲劇的な地震も避けて通れないだろうなと思って、なんとなく避けてしまったような感じです。
まだまだ復興は道半ばで、忘れてはいけない出来事ですが、朝ドラは元気を分けてもらえるようなドラマがいいですね(*^o^*)
私も大泉さん…じゃない平泉さん好きです、桑名さんも(#^.^#)
返信する
「あまちゃん」の中で (ジョルジュ)
2013-10-21 18:14:06
震災は とても上手に扱っていました。
震災を 最も身近に感じていた人達が 大勢見ているはずでしたから、
当然と言えば 当然です。
意外だったのは(失礼)、薬師丸ひろ子の演技の迫力です。
さすがです、彼女は 演技もする歌手ではなくて、歌も歌う女優でした。

大泉さんも好きです。
桑名さんは 白髪になってからがヨカッタ。
関西の人が 下町っ子を演じるのは ストレスかもしれませんが、
セリフは 玉置さんより もう少し 聞きやすかったかもしれません。
返信する
ドラマ ()
2013-10-21 18:27:06
あまちゃんが、そんなに人気があったとはと思う私ですが、大体見ました。ごちそうさんは見ていません。これから見るかもしれませんけど・・・

秋の夜長面白いテレビがあるとうれしいです。でも時々見忘れたり、見ながら寝てしまったり、だらしないことこの上ありません。
返信する
あまロスではありませんが。。。 ()
2013-10-22 11:32:38
あまちゃんはなんでも聞いてください!というくらい観ました(爆
ジョルジュさんとこのコメント欄を埋め尽くすくらいに語れます。
ツイッターでみんなの呟きを追うと、みんないろいろ知っていて、私とは別な所で面白がるんだな~
ということが分かってとっても楽しかったです♪

劇団出身という役者さんたちが面白かった(笑

くどかんの脚本を、ドラマにかかわる人すべてで面白がっているエネルギーが感じられて
エキストラの地元の人たちも本当に嬉しそうだったし

薬師丸さんが、あ~いう役をこなせる方だとは思ってもいませんでした。
実生活で玉置さんと結婚していたのも分かるような・・(笑

この年になって気がついたのですが、私ってコメディが好きなようです。


ということで・・大抵の大河ドラマは、戦いが絡むし、誰か死ぬので苦手です。
今年は、ドラマではハンサムウーマンですが
どこかぼわ~っと抜けているような大らかな綾瀬はるかの雰囲気が好きで 観ているほうです。

半沢直樹を途中で見なくなったのは
「倍返し」という言葉が好みじゃないせいかもしれません。
いやいや、半沢直樹のお父さんが自殺しているという設定のところで すでに打ち砕かれてしまったのかも。。。


ドクターX 米倉涼子がきれいだから(*^_^*)
で・・手術は失敗しないから♪
岸辺一徳がお金を受け取って踊るから(爆


ごちそうさまは。。。
おばあちゃんがぬか漬けになっちゃった時点で・・・
私はテレビの音を聞きながら家事をしだしました
あ、杏ちゃんは好きです♪

あと何?
バンドワゴン。。。
原作も読んでないし、ドラマもまだ見てません。
私が読むのは犬の本ばっかりだもの
ジョルジュさんのおススメならば、今度読んでみようかな。。
まずはドラマを軽く見てみましょうか
返信する
少し安心した・・・ (トト)
2013-10-22 16:31:48
平泉成ですか!

若くて、イケメンの方だと思っていたら

私もジャガイモ系の顔かたち、ちょっと勇気ずけられる

テレビドラマはあまり見なくなったですね、大河ドラマは別で「北条時宗」くらいから欠かさず、脚本や俳優で随分と違ってきますけど、歴史の勉強にはなる。

半沢は途中から観ましたが、息子達に言われます

「鶴瓶になるんじゃないで・・・」 ドキッ!
返信する
間違えましたm(__)m ()
2013-10-22 19:37:51
ごちそうさまのおばあちゃんは
ぬか漬けでなく、ぬか床になったのでしたよね^_^;

午前中のコメントは長すぎたらしくgooさんから
内容確認せよとのコメントがきて
二回も数字4ケタを入れました。。。
返信する
こんばんは~ (ジョルジュ)
2013-10-22 21:16:29
風さん、
好きなテレビドラマがあるという事は、とても楽しいです♪
ただ、我が家も いろいろ都合もありますので、
全部キッチリ視聴できる、という事は 少ないのです。
「半沢直樹」は 録画してでも視たかったです。
「東京バンドワゴン」は 懐かしい昭和の「ホームドラマ」の匂いがします、オススメです。

結さん、
長いコメントを ご苦労の上 投稿していただき、ありがとうございました(笑)。
「あまちゃん」は全部ご覧になったどころか、日に2、3度ずつご覧になったでしょうか(笑)。
クドカンは これで 「脚本家」という事に決定するかもしれませんね(笑)。
「あまちゃん」で困ったのは、あの歌が しばらく口をついて出てきてしまい、止められない事です。
ホラ、今でも 後遺症が。。。(笑)
数えきれないくらい、話題の多い連続テレビでした。

ぬか床のおばあちゃん、あり得ませんね(笑)。
先日  海堂尊原作の映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』をテレビで見ましたが、
コミカルな部分があって良かったです。
コメディ映画はあまり好きじゃありませんが、コメディのセンスが散りばめられたのは好きかも。
深刻になりすぎないのが いいのかもしれません。
返信する
こんばんは~ part2 (ジョルジュ)
2013-10-22 21:28:48
基本、ジャガイモ系が好きかもしれません。
私が面長ですので、長い顔は 好きじゃありません。
阿部寛とか、好きなんですが、何しろ、顔が長すぎる。。。

大河ドラマで私がハマったのは、伊達正宗でした!
(ブラウン管の中の渡辺謙も 少し長すぎでしたね;(笑))
その頃 ようやく テレビを見る余裕が出てきたのでしょう。
トレンディドラマ全盛期は 子育て全開期で、ほとんど見ていませんし、ヒットした主題歌も知りません。

大河ドラマは、面白くて、一所懸命に見ました。
日本史史の知識として知っている部分と 思想史・宗教史・仏教史の知識とが 「ここでこう繋がっていたのか?!」という繋がり方をするのが新鮮で、「平清盛」も夢中になって視てました。
歴史、面白いです!
鶴瓶さんは好きですが、一般男性に あの髪形はオススメできないかもしれません。
(と、いう意味に理解して、いいのでしょうか? 別の方かな?)
規則正しい生活、(なるべく)正しい食生活、充分な睡眠、上手なストレスのやり過ごし方を心得て 頭皮に適度な刺激がいいようですが。
亭主は「オレが禿げなかったのは ずっと(若い頃から)ヘアトニックを使っていたからかもしれない」と言いだしました。
周囲が どんどん禿げていく年齢になったから そう感じているのでしょう。
自分の頭髪&ヒゲの白髪を 少し気にしてもいます(苦笑)。
返信する
その別の方です。 (トト)
2013-10-22 22:23:42
すみません!

(と、いう意味に理解して、いいのでしょうか? 別の方かな?)

その、別の....雨の回想シーン!
そうならないように最低でも、あと10年は!
その10年後の後の10年が楽しみ。

くたばっていられない。
返信する
あまちゃん (とほ)
2013-10-23 07:30:34
ほとんど見ませんでした。
そんなに人気があったなんて、すごいね。
σ(^^)「二人っこ」でしたっけ?マナカナのドラマはしっかりみました。
あと、ドラマでは「私の運命」ってやつ。ユーミンが主題歌で。
「半沢直樹」は、最終話と、その前日にあった総集編を見ました。

老眼には辛いけど、単行本は買えずに文庫本を待つσ(^^)です。
返信する

コメントを投稿