ジョルジュの窓

乳がんのこと、食べること、生きること、死ぬこと、
大切なこと、くだらないこと、
いろんなことについて、考えたい。

レンジ

2008-06-21 | なんでもないこと
ケッコンして23年、当地に来て 22年が過ぎた。

家電製品は これまでに何度か 買い替え時期を迎えた。

ボイラーは 一番寿命が短かった。

テレビも 冷蔵庫も 洗濯機も 買い換えた。

レンジも寿命が来た。







ユリが見ごろを迎えている。 私の大好きな橙色のユリを 贅沢な切花に!






ケッコンした時には 
フンパツして 大きなオーブンレンジを買った。

大きなレンジ台に載せて 目の高さに置いて使った。

このオーブンレンジの寿命と 家の新築とが 同時期だった。

今度は小さなトースターレンジというのにした。

システムキッチンの 目の高さのところに 吊ってもらった。

焦げ目の様子を覗き込みながら
「ヨシッ!」というところで パッとスイッチを切る。

そのトースターレンジが うんともすんとも言わなくなった。

12年近く 使ってきたのだった。







黄色のユリ。






電子レンジは 波動がどうこう、と言うし
お鍋や蒸し器で 温めることは可能だし
なくてもやっていけるかな?と しばらく考慮した。

が、やっぱり、ないと、ダメだった。

お鍋で温めたら お鍋も洗わなきゃ。

容器に入れて ラップして 冷蔵しておいたものを 
容器から取り出してお鍋に入れる、なんて。

蒸し器は大きくて邪魔だし、
あれを いちいち 洗って、拭いて、しまう、なんて、
考えるだけで・・・NO!



当然、母は ラップをした容器が冷たいまま 食卓に載せる。

けれど、冷たいままの 残り物料理なんて、
誰も箸をつけてくれない。

息子だって、彼の好物料理も
「レンジ、まだ直ってないんだろ?」
のひと言。

お前なあ~、ゼイタクなんだよ!(怒)



現代の家庭において、レンジは、必須だ!







これは、鉢の置き場所に失敗した。 
黄色い斑入りの大きなアオキの前では、ユリはあまりに目立たない。






どのメーカーに問い合わせても
システムキッチンの目の高さの位置に吊り下げるものは
ないのだそうだ。

キケンなのかなあ?

ビルトインタイプならあるらしいが、入れる場所もないから
電気店で購入して バックカウンターに載せて使うことになった。



2段で焼く必要はない。

解凍が上手なのがいい。

あたためるのが上手な機種がいい。

余熱が使えるのがいい。

でも それほど余熱温度が高くなくていい。

それほど大きくなくていい。

バックカウンターに載せて はみ出るものは困る。



たいした料理を作るわけじゃない。

でも 新しい機能、というのは 気になる。 とっても。

ヘルシーだって? すごーく、気になる(笑)。

脂・塩分を落とす過熱水蒸気だって? 

何、それ?!!!







で~~~ん!






というわけで、 
「この木なんの木」のメーカーのモノに決定、購入、
バックカウンターに鎮座。

レンジの右横は 食器戸棚になっている。

メーカーによっては 
キカイが大きくて 食器戸棚よりもはみ出してしまうものもある。

これは レンジの背中を 
後ろの壁に ぴったりとつけることができるので、
結果、とってもコンパクト。

余熱温度は ちょっと低め、
大きさは ちょっと小さめ。

そして オドロイタのはお値段!

安月給で あんなに頑張って買った昔々のオーブンレンジは
10万とか20万とかだったのに

こんなに多機能な 進んだレンジが、3万円台!!!!!!!!!



時代って、変わっていくんだね~。。。。







「仁志がやったね!」の中の画像だけは なんとか復活!



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2008-06-21 23:06:43
電子レンジ光っていますね。電化製品壊れても困るけど、新しくなると嬉しいですね。

ジョルジュ家はもう3台目なんですね。我が家は人さまが二台目のころにやっとレンジを買ったのでまだ現役です(汗)

ユリもうこんなに咲いたんですか。だいだい色のユリお気に入りだけあって良いですね。

私も今年はカサブランカを楽しもうと植えこんだのは良かったけど、丈だけ伸びて蕾が少ないのでがっかりです。チューリップは芋を残さないように抜き去ったけど、このカサブランカは来年も咲かせたいなと思っています。ジョルジュさんは、これらユリはワンシーズン限り?


返信する
必需品ですね・・・ (ちーちゃんまま)
2008-06-21 23:35:16
オレンジ色の百合、とっての綺麗ですね~☆

場所はとるけれど、レンジはほんと必需品ですね。
うちのは、まだ結婚してからずっと使ってます。二回くらい修理しました。
今から考えれば、修理代で新しいのが買えたかも・・・

でも、すごく気に入ってて。(シャー○製です)
ケーキの生地やパンこね機能もあるんです。
いまは、こういうのなくなってしまったので残念です。

電気製品の進化には、驚きますね!

欲しいものがいっぱいです・・・
返信する
おめでとー (ぱぷりこ)
2008-06-22 12:13:47
暫くのご無沙汰していたら、オニュー!入りましたね!
大きさは気になるところですよね。
予定に場所にきっちり収まって欲しいし、使い勝手も大事ですしね。
そうそう、過熱水蒸気機能、ね。
我が家のもあるようですけど使ってないです。
私はパンに臭いが移るのが嫌なので厄介な料理には使わないのょ(笑)
何でもできる機能がいっぱいなのにネ。

橙色のゆり、こんなに豪華に切花イイワねー。
色も素敵だ~

返信する
雨です。。。でも頑張ってお買物に行きます (ジョルジュ)
2008-06-22 14:32:55
風さん、こんにちは。
レンジ、突然動かなくなると 相当あせりますよ!
我が家のユリは もう何年も経っているものばかりです。
というか、プランターや火鉢の中で増えてしまって 去年植え替えた時には スペースの確保に苦労しました。
カサブランカは もうだいぶ前に 義さんから球根をいただきましたが
すぐに絶えてしまいました(涙)。
あの香りは 他のもので代用できないので、また緒戦しようと思っています。
(今度は自分で球根を買わなくちゃ。。。)

ちーちゃんままさん、
我が家のレンジ、初代はシャー○でした。
パンこね機能はありませんでしたが。
でも 発酵機能がついてるんですよ!
(何を発酵させるつもりだか・・・?)
モノによっては 機能が充実して進歩してるのに こんなに値段が庶民的になってるものもあるんですねー。
欲しいもの? 数え上げたら 明日までかかります!(笑)

ぱぷりこさん、
レンジが壊れた、と 私が(嬉しい)ご報告を申し上げてから だいぶ経ちましたね。
ぱぷりこさんちのオーブンレンジは 多分 大きなものだと思うんですが これはだいぶコンパクトです。
ぱぷりこさんなら パンを2段で焼けるものを選ぶのが当然ですが 私は1段にしました。
あ、あ~。
パンに臭いが移るんですか~。それは困りますね!
でも 私もたまにはパンを焼くかもしれませんよ。
焼きたての匂いはたまりませんからね!
返信する
時代は変わります (ステイゴ)
2008-06-25 21:27:52
先日IHジャーの話しましたねぇ~

娘が生まれる前にオーブンレンジを購入しました。
先日初めてバターロールパンを焼いてもらいました。(父の日)

昔はあっためるだけでも1万以上したんですがw
返信する
そう、そう! (ジョルジュ)
2008-06-25 22:26:39
あっためるだけなら、1万~3万、
それなら安いけど、やっぱり焦げ目を付けたお料理をしたいし、
というわけで ケッコンした時には 張りこんだのですよ。
IHジャーを買ったのは 当地に来てから、子ども達がこれから食べ盛りを迎える!という時期で、とにかく、美味しいご飯が食べたかったのです。

バターロール、いいですねえ。
焼きたては 匂いも美味しいでしょう?!
これ以上の幸福はないじゃありませんか。
もっとも、毎日焼いてはいただけないのでしょうけれど、
毎日バターロールでは 幸福(口福)とも言えなくなりますものね(笑)。
返信する

コメントを投稿