心の色を探して

自分探しの日々 つまづいたり、奮起したり。
マウス画・絵及び文章の著作権は このブログ作者(けい)にあります。

君は近藤房之助のイマジンを聴いたか

2009年11月02日 | 紹介します
近藤房之助(Vo/G)増岡“ダッチ”正(Parc/Vo)小山英樹(Key)

昨日の街は朝からぐずぐずとした雨で荒れ模様。
それでも夕方には 小雨が降ってはいたもののだんだんと雨は消えていった。
ライブが始まる頃に 雨が止まるというのも幸先がいい。そんな気分のする午後7時10分ころ。メンバーを待ち受けるわたしたちの前に三人が現れた。
場所は新町にあるミントンハウス。
わたしは大きな会場でのコンサートもいいが、このミントンハウスで行われるライブが大好きだ。マスターからお話があったとき、すぐさま飛びついた。

近藤房之助 ←こちらのHP FUSA'S ROOM のFROM STAFF、PHOTOのコーナーはすごくお勧め!じっくり見たいコーナーです。

わたしの記憶の中で印象深いのは 昔 宇徳敬子とのデュエットをしたことだった。会場で教えてもらったのだが、あの「はじめてのおつかい」の曲が彼だ。そう言われると わかるはずなのになんで気がつかなかったのか・・・(笑)

昨日のライブはどちらかというと 3rdアルバム『Unchained Rhythm』のような内容かな。このアルバム amazonで探しても在庫がないとのこと、聞いてみたいなぁ・・・イマジンが入っているんだよねぇ・・・かなり前に出したアルバムらしいけど。

残念ながら今回のメンバーとのレコーディングはしていないみたいだ。ということはライブでしか味わえないということ、しかもこちら近辺でしか味わえないということか?
昨日 聞き逃した方は悔やむだろうなあ・・・ちょっと鼻が高い気分(笑)
それほど すごいライブだった。彼の声を生で聞けたことに感謝したい。
数曲歌った後、彼が言った。
「9・11の後で 向こう(アラブ系)で歌う機会があったんですが、あのときは内心びくびくしながら歌いましたよ」
歌い始めた曲は イマジン。
曲が始まると マスターが照明を徐々にダウンしていった。房之助の姿が浮かびあがる。わたしからは横顔あるいは背中が見える位置だったが、目をつぶりながら歌う彼の世界は たとえようがないくらい引き込まれた。心臓をわしづかみにされていくというか、イマジンをこれほど伝える人がいただろうか?といった衝撃が体を走った。あちこちで鼻をすする音が聞こえた。今 思いだしても これまで聞いたイマジンの中で最高峰だと思う。あの歌をここまで高めて歌えるのは 彼しかいない!とまで思えた。
あえて言いたい。
「君は 近藤房之助のイマジンを聞いたことがあるか?」と。

しびれます。

そして 三人のハーモニーがとても美しい She is so beautiful を聞けたことも嬉しかった。打ち上げで語っていたが、この曲はこの三人が集まったときでなければ歌えないのだという。

増岡“ダッチ”正さんのコーナーがあって、全然違うタイプでこれまた楽しいコーナー。どんだけ楽しい方なんだ?って感じ。青森中心に今は活動しているが、この方のプロフィールを見ると えーこんな人とも共演していたの?というジャズミュージシャンが出てくる。青森の方はよかったねぇ、地元にこんなすごい方がいて指導してくれて。
小山英樹さんのキーボードは美しかった。最初は壁のかげになって見えなかったが、ロングの髪が時折大きく揺れる。乗ってるなぁと思わせる瞬間だ。
ライブは 一期一会だ。
昨日のあの三人があの場に集まってできた音楽の渦は 決して他では味わえない。あのときだけのものだ。「この次はもっとうまくなって来ますから」と繰り返しながら打ち上げから去っていった房之助さん。いやいやこれだけでも十分すぎるほどですよ と言いたいくらい。なんて謙虚なんでしょ。
ライブから打ち上げまで一貫して 三人の人柄が変わらない。その自然体な優しさにミントンハウスは 大きな輪ができたみたいだ。彼の歌を間近に聞いて感激したファンが残り、一生懸命話していた。きっと彼にとって 記念すべき日になったことだろう。こうしてそばで語り合えるなんて 普段はできないだろうから。

打ち上げは最高潮に達し、ついにこんな場面まで(笑)



本当にお茶目な方たちです。

彼の歌をまだ生で聞いたことがない人に お勧めします!ぜひ生で聞いてみてください。最高です!!!

参考までに。お近くの方行ってみてくださいね♪

11/20(金)目黒 BLUES ALLEY
近藤房之助 The D-Tools LIVE
近藤房之助(Vo/G)小山英樹(Org)原たけし(B)滑川栄(Dr)
開場18:00 開演19:30
前売4,500/当日5,000
問)03-5740-6041
http://www.bluesalley.co.jp/


12/4(金)川崎 woodstock
近藤房之助 The Pay Backs LIVE
近藤房之助(Vo/G) 梅村和史(G/Cho) 川相賢太郎(G/Cho)
開場19:00 開演20:30
前売4,500
問)044-244-6552

※ブログラムというのに登録してみました。
このブログが気に入った方は ぽちっと押してくださると嬉しいです。
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハスキーボイス♪ (黒糖)
2009-11-02 21:26:49
房之介さんの声大好きです♪♪
ずいぶん前だけど
一度だけ聴いたことがあります。
まさにソウルですね、心が震える。
最高にカッコいい♪♪ いいなぁ
小さいキャパで あの迫力ある生歌を聞けて♪♪
うらやましいです。
返信する
いいなぁ (Thumb)
2009-11-03 06:36:58
近藤房之助さんの声は「おどるポンポコリン」で初めて出会いましたが、存在感のある声がすごく印象的でした。

音楽番組で歌声を聴いた時も聞き入ってしまいました。

生で歌声を聞かれたのですね。羨ましいです~
返信する
聴いてみたいです! (ice)
2009-11-03 08:26:03
近藤房之助さんといえば
織田哲郎と歌った、ボンバーガール♪が大好きでした。
親友とカラオケに行けば、かなりの確立で歌っています(笑
ミントンでライブでしたか。いい時間ですね~!
返信する
黒糖さんへ (けい)
2009-11-03 10:12:39
本当に格好いいです!すぐ間近で しかも携帯ツーショットまで写してしまいました!!彼の顔って小さいんですよ。
本当に楽しい時間を過ごしました。また来てくれるといいなぁ。
返信する
Thumbさんへ (けい)
2009-11-03 10:15:00
もう生で聞いたら 感激は百倍かも!狭いところなので マイクもいらないほどでした。彼自身もあぁいった場所で歌うことが好きみたいです。大きなホールとかよりこっちの方が好みなんだなと話していました。
返信する
iceさんへ (けい)
2009-11-03 10:17:41
ボンバガール!お客さまも みなさんそのことを始まる前に話していました。
どのカバー曲も彼流にしているところが格好いいです。耳にこびりついてしまいますよ。今度また来るときはぜひ聴きに来てくださいね!
返信する
聴きました (コントモ)
2010-02-26 21:40:17
最近オフなので、今度のライヴ、3/10名古屋栄ラブリーに行きまする。
返信する
コントモさんへ (けい)
2010-02-26 23:06:31
ライブ行かれるんですね!
あぁ 思い出します・・・あのときの感動。
また聞きたいなぁ。
大きな会場ではなく お店で聞くのが好きなんです。楽しんできてくださいね♪
返信する

コメントを投稿