ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

カレークミン @名古屋市中区・千代田 (※閉店)

2019年12月29日 | 名古屋(中区)

千代田の新堀川沿いにあるカレーの店「クミン」。今はいわゆる”スパイス・カレー”が全盛だし、東海地方には昔からチェーン店が根付いているので、こういうオールド・スタイルなカレーの専門店ってあまり見かけなくなってきた。この日はたまたま店の前を通り、用事を済ませてから後で食べに来ようといったん店を離れ、少し経って帰って来たのだが、何と店の前に行列が。特に便利な場所でもないのにこの人気。雑誌か何かで紹介でもされたかな。並ぶのは嫌なのでもう一回離れて時間を潰し、店に戻ってみるもまだ待っている人が2人居る。もう午後2時近いのに…。すでにカレーの口になってしまっているし、店が閉まってしまうので仕方なく後ろに。幸いすぐに呼ばれて店内へ。カウンター席に座らせてもらう。年配の主人と女将さん、それに手伝いが2名ほど。メニューを見ても読み解けなかったけれど、ビーフ、ポーク、家庭風というのが大まかな柱なのかな。一番先頭にあった「ビーフカレー」のSサイズ(180g)を”辛口”でお願いした(⇔マイルド)。

調理を見ているとビーフは別鍋で煮てあり、辛口とマイルドで鍋を分けているようだ。まずは先にビーフがのせられ、その後からカレーがかけられて配膳された。Sのライスの量180gってどのくらいかよく分からなかったのだが、ごく普通の量ある。鼻に抜ける心地良いスパイスのいい香りのするカレーを早速スプーンでひと口。お、これは旨いなァ。もっとモッタリとしたカレーを想像していたが、口当たりも辛さもちょうどいい感じで後味もすっきり。卓上の赤くない福神漬を挟みながらあっという間に食べ終えたが、もっと多くても問題なく食べられただろう。次はメニューで見た「チャーシューカレー」か「ポークカツカレー」にしてみようっと。(勘定は¥630)

 

 


 

↓ 新堀川沿いに建っていた建物(建築詳細不明)。窓の形が洋風だったり、一部に洋風瓦を使っていたり、玄関先の柱がモザイクタイル張りだったりとちょっと面白い。一般住宅かと思っていたがキリスト教系の団体が使っているようだ。

 

 


 

 

カレークミン

愛知県名古屋市中区千代田3-1-24

※令和6年3月を以って閉店されました

 

( 名古屋 なごや 千代田 ちよだ クミン カレー カレーライス カレースパゲティー 野菜カレー 近代建築 閉店 廃業 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋酒天国 @岐阜県岐阜市 ... | トップ | The Ultimate Collection / T... »

コメントを投稿

名古屋(中区)」カテゴリの最新記事