ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

グリルニューコトブキ @三重県四日市市

2019年09月07日 | 三重県

三重県四日市市での夕食に、以前に四日市に来た時から寄ってみたいと思っていた北浜町の「グリル・ニューコトブキ」へ。JR四日市駅から遠くない幹線道路沿いにあり、創業は昭和49年(1974)とのこと。大きなビルの1階に店舗がある。近くに自転車を停めて中へ。洋食屋らしい内装で、各席は衝立で仕切られている。入口近くの席に案内されたので奥の様子はほとんど分からないが、夜営業を開始してすぐの時間帯にも関わらず、家族連れを中心に沢山の客で賑わっていた。給仕をして下さるご高齢の女性は女将さんかな。メニューを眺めると”当店の味自慢”とされたページをはじめ、旨そうなものが盛り沢山。別紙でハンバーグとカニコロッケのセットがあったのだが、これは昼のみの提供とのこと。そこで「ハンバーグ定食」をお願いした。

しばらくかかるかなと思っていた「ハンバーグ定食」はあっという間に登場。ライスは平皿にかなり多め、味噌汁と白菜漬けが付いている。目玉焼ののったハンバーグはたっぷりのデミグラスソースの海に鎮座している。早速ナイフを入れるとあっさりとナイフが入ってしまう軟らかさ。これならナイフは要らないくらい。コクのあるソースが旨い。このソースでご飯をがっつく幸せ。多めのご飯もみるみる減っていく。また赤出汁と漬物が合うんだなァ。付け合わせはキュウリ、千切りキャベツ、トマト、ポテサラ、レタスなど色とりどりの野菜がたっぷりで、軽いタイプのフレンチドレッシングがかかっていた。食後にはデミタスカップサイズのコーヒーも付いているのが嬉しい。次は「カニコロッケ定食」か「牛焼肉定食」を食べてみたいナ。(勘定は¥1,300程)

 

 


 

↓ 店の道路を挟んだ向かいにある喫茶店「エリカ」(建築詳細不明)。前に来た時から引っ掛かっていた秀逸な外観デザイン。一松模様は立体でライトが埋め込まれている。夜に点灯したところを見てみたい。

 

 


 

ステーキと牛ヒレ焼肉 グリルニューコトブキ

三重県四日市市北浜町2-17

 

( 三重 みえ 四日市 よっかいち ニューコトブキ 洋食 ランチ ステーキ 洋食屋 焼肉 純喫茶 コーヒー ) 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇佐美商店 @福岡県北九州市 | トップ | めん処 まつ本 @愛知県一... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲンゴロウ)
2019-09-08 20:59:43
ハリーさん こんばんは!
店名も看板もすごく惹かれます。
「グリル」とか「ニュー」ってつくのが実にいい、好き。
店構えもいいですねぇ~

>デミグラスソースの海に鎮座しているハンバーグ

ハンバーグと一緒にデミの海におぼれながら食べてみたくなります。

ハリーおっかけメモに追加いたします。
返信する
Unknown (ハリー)
2019-09-08 21:18:29
ゲンゴロウさん、こんにちは。

西鎌稜線、お帰りなさい!

速報の写真だけでもため息が出るほど素晴らしい景色ですねー!レポ楽しみにしています。


>「グリル」とか「ニュー」ってつくのが

ほんと「グリル」が付くと何か旨そうな洋食かもって思いますし、「ニュー」って付くと
それまでに長い歴史があったのかもって想像が掻き立てられますよね。若い人たちには
「?」でしょうけれど(笑)。

>デミの海におぼれながら

洋食屋ではやっぱりデミソースに惹かれますよねー。時々「ハインツ?」っていうのにも
出会いますが、それはまたご愛敬、広い心で(笑)。
返信する

コメントを投稿

三重県」カテゴリの最新記事