ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

珈琲舞姫 @名古屋市千種区・千種

2024年02月19日 | 名古屋(千種区・守山区)

美味しいコーヒーが飲みたいなと”自家焙煎コーヒー”と検索してから訪れた千種駅の南にある「珈琲舞姫」(まき)。店の場所まで来て、自分が古い建物をブックマークしていた場所だと知った。近くのコインパーキングに車を停め、店へ。この長屋は大正時代に建てられたものだとか。かつては商店が並んでいたんだろうなァ。店に入ると若い女性数人でやっているようで、ちょっとオシャレ系というかサブカル系の雰囲気。先客も若い女性ばかりでオッサンは異質(苦笑)。窓際の小さなテーブル席が空いていたので座らせてもらう。店内にはアンティークの品やレコード・プレーヤーも置かれていて、パンなども販売している様子。自分が座った椅子(スツール)も良く言えば”アンティーク”(笑)。座面が小さくガタガタで座り辛い。メニューを眺めると、流石にコーヒーは凝っているようで色々な品種がある。選んだのはインドの「モンスーン・マラバールAA」というもの。「チョコレートプリン」もあったのでお願いした。

店内ではレコードの音楽が流れ、店員と客の女性らが大きな声で”恋バナ”(死語?)や”デート報告会”をする完全アウェイ(苦笑)。しばらくして小さなデミタス・カップでコーヒーが運ばれた。初めて飲むので「ふーん」と数口啜っていると、店員の女性が「すいません、豆を間違えてました。作り直します。」と飲んでいたコーヒーを引いていってしまった。さっきの豆は何だったのか分からないが「チョコレートプリン」もあるし、そこまでこだわって注文した訳でもないのであれでも良かったが、誠実なのは嬉しい。豆を挽く所からやり直しらしく、結構な時間がかかる。そしてやっと「モンスーン・マラバールAA」が運ばれた。色付きは強くないが、しっかりとした苦味とコクがある。メニューに説明してあったように酸味は弱い。これもさっきのと同様に旨いが、ブラインドで出されたら違いなんてはっきり指摘出来ないだろう(苦笑)。後客も先客の知人のようで姦しい話の続きが始まったのでこの辺で。(勘定は¥950)

 

自家焙煎 珈琲舞姫

愛知県名古屋市千種区今池2-2-30

 

( 今池 いまいけ 千種 ちくさ コーヒーまき 珈琲 コーヒー 喫茶 喫茶店 純喫茶 プリン デザート カフェ スペシャリティーコーヒー ) 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Winterland / The Jimi Hendr... | トップ | 花いかだ @岐阜県美濃市 »

コメントを投稿

名古屋(千種区・守山区)」カテゴリの最新記事