ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

一茶 @名古屋市中村区・米野

2021年04月03日 | 名古屋(中村区・西区)

以前に中村区の笈瀬(おいせ)本通商店街にある「安兵衛青果」に行った時、駐車場の目の前にあったこの店「お好み焼・一茶」が気になっていたので寄ってみた。小さくない店だが全てテイクアウトのみのよう(未確認)。お好み焼の他に安価な「みたらし」「たい焼」「焼そば」も扱っている店にしてはシンプルでお洒落な外観。以前からある店で建物は建て替えたようだ。正面の少し開いたガラス窓からお兄さんに「お好み焼」をお願いする。こちらのお好み焼には”○○入り”とかいうのは無くて1種類のみ。包んでもらい、車に戻った。

車を停めて車内でいただく。この地方では定番の重ね焼きの半分折りタイプ。折られた「お好み焼」が銀紙、薄紙、緑色の包装紙の順に包まれるのも昔のままのやり方だ。厚みはしっかり。まだまだ熱々を手に取り、ガブッとやる。何と肉もイカも玉子も入った豪華版。使ってあるソースはとろみがあるので中濃ソースかな。小さい頃に食べた覚えのある(ほぼキャベツの)お好み焼と比べたら具材がちょっと豪華すぎるが(笑)、やはり抗えない旨さ。旨いなァ。飲物も飲まずにあっという間に食べ終えた。次は「みたらし」と「たい焼」をいただこう。(勘定は¥350)

 


 

↓ 中村区松重町にある「岩井橋」(大正12年・1923・建造)。岐阜市の「名和昆虫博物館」を設計した武田五一の設計によるものと言われている。橋の際にそれぞれ設けられた階段は荷揚げ用のものだとか。

 

 


 

お好み焼き 一茶

愛知県名古屋市中村区太閤3-7

 

( 名古屋 なごや 米野 こめの いっさ ルミエール一茶 おこのみやき お好み焼き やきそば 焼きそば 持ち帰り テイクアウト 近代化遺産 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1970-1975 : You Can Make Me... | トップ | 鳥礼食堂 (2) @愛知県一... »

コメントを投稿

名古屋(中村区・西区)」カテゴリの最新記事