ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

トキワ @愛知県豊橋市 (※閉店)

2017年09月09日 | 愛知県(三河・老舗)

その予定は全然無かったのだが、豊橋行きの名鉄電車に乗っていて、ふと最終まで行きたくなり豊橋へ。豊橋には前から見たかった近代建築が点在していたのだが、何の計画も無しで行くと「あれも逃した」「これも逃した」と後で後悔すること必至なので、急いで電車の中でスマホに残してあるデータを基に豊橋の情報を集めた。自分の場合いつも建築の観察と食べ歩きは一体なので、この日も可能な限りいくつか周ってみることにする。

今ひとつの空模様で、曇ったり晴れたり。かなり蒸し暑く、歩いていても汗がとめどなく流れ、日本手拭いが手放せない(タオルと違いすぐ乾くのでとても便利)。念願の「豊橋市公会堂」(下)を堪能した後に歩いていると、家族連れや学生が次々と吸い込まれていく甘味処「甘党トキワ」を発見。事前の情報は無かったのだが、あまりの暑さに自分も店へ。「トキワ」と名乗ったのは戦後すぐだそうだが、創業は和菓子屋として幕末にまで遡るのだとか。店の中はやや暗く雑然としていて、テーブルがいくつか並んでいる。老夫婦と主人で営んでいる様子。店先で紙に名前と品名を書き、店で食べるときは「店」、持ち帰りは「持」と記入して待つとのこと。主人に「宇治氷」「店」と書いて渡す。その間にも表に車や自転車が留まり、次から次へと客が入ってくる人気ぶり。

しばらくして名前が呼ばれ、夜店で使うような発砲スチロールのカップに入れられた「宇治氷」を手渡された。氷を食べるのに好都合なことに冷房は効いておらず扇風機が回るのみなので、置いてある団扇を借りて待っていた席に戻る。昔懐かしい感じの氷をプラスチックスプーンでつつく。蜜はしっかりと色濃く甘い。暑い中で食べる氷は格別。フウッとため息が出て落ち着く。いいところで体をクールダウンさせることが出来た。次は盛夏は中止しているという「大判やき」を食べに寄りたいなァ。(勘定は¥250)

※2018年9月に閉店されました

 

 


 

 ↓ 以前からずっと見てみたかった「豊橋市公会堂」(昭和6年・1931・建造 ※登録有形文化財)。コリント式のオーダー(列柱)、屋根上のドームの周りはタイル装飾がしてあり、大鷲のモニュメントが4体鎮座する。正面に立つと圧倒させられるような迫力がある。建設当時の大鷲は地上に下ろされ展示されている(写真下2段目左)。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 素晴らしい建物を堪能。これで天気が良かったらまた違う表情を見せるんだろうなナ。階段を昇ってドーム屋根の所まで自由に行けるのも素晴らしい。また違う季節に訪れたいナ。

 


 

甘党 トキワ

愛知県豊橋市大手町7

 

( 豊橋 とよはし ときわ 甘党トキワ ソフトクリーム アイスクリーム 大判焼 大判焼き 今川焼 かき氷 近代建築 ロマネスク様式 国登録有形文化財 閉店 廃業 ) 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森そば @岐阜県瑞穂市 (※... | トップ | 野村 @岡山県岡山市 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RW)
2017-09-09 06:45:50
それにしてもレトロな食堂や歴史ある建物、穴場のお店など隠れた地元のお宝物を見つけてよく歩かれていますね。感心いたします。
(PS)ステッペンウルフの「ワイルドで行こう」(Born To Be Wild)を公開しておりますのでまた遊びに来られて下さい。
返信する
Unknown (ハリー)
2017-09-09 08:01:09
ローリングウエストさん、こんにちは。

>レトロな食堂や歴史ある建物、穴場のお店

基本的に仕事上、泊まりでのおでかけがなかなか難しいので近場ばっかり周っています。
こういった所は最近、人知れず閉店、閉鎖、取壊しが相次いでいますので”待ったなし”
という感じですね。自分も自由な時間は限られていますし、出来る限り動いていたいなと。
嫁は休日に”休まない”私に呆れていますが…(笑)。
返信する

コメントを投稿

愛知県(三河・老舗)」カテゴリの最新記事