ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ふれんど @愛知県江南市

2023年08月28日 | 愛知県(尾張)

名鉄の布袋駅の近くにある軽食の「ふれんど」へ。ピンク色の壁の店舗に怯むが、隣の駐車場に車を入れ、品書きがガラス一面に貼ってあって中の様子が分からない店内へ。中はテーブル席がいくつか。中も壁中メニューまるけ(笑)。「お好み焼」「焼きそば」をはじめ、「たこ焼き」「クレープ」「かき氷」、はたまた「からあげ」「とんかつ」「カレー」「ラーメン」と無いものを探すのが難しい(笑)。店内は子供を連れた家族客や、おしゃべりを楽しむ女性客、漫画を読むのに熱心な子供達などで賑わっていた。調理場は年配の主人、女将ともう1人。3人ともフル回転の忙しさ。「たこそば イカ入」をお願いし先に勘定を済ませて小さいテーブル席に腰掛けた。最初は「たこ+焼きそば+イカ?」と不思議な感じで目に留まって注文したのだが、もうメニューに「たこやき+やきそば」と答えが出てしまっていて残念(笑)。

出来上がった品は持って来てくれ、マヨネーズのボトルも置いてくれた。平皿に盛られた「たこそば」は、イカ入り焼きそばにたこ焼きが4つのせられていて紅生姜が添えてある。やはり何か特別な創作料理という訳ではなかった。焼きそばにはキャベツが沢山入っていて、イカは幅広に切ったものがたっぷり。食感も良く、旨い。麺はボソッとした低加水のストレート麺。ソースは下に溜まる程多めの量。それでも不思議と濃くなくさっぱりといただける。たこ焼きは小麦粉の生地が多めのタイプ。後から次々と客が入って来て、厨房はずーっと大忙しのまま。持ち帰りの客も多い。次はカレーかラーメンでも食べてみようか。(勘定は¥600)

 

ふれんど

愛知県江南市布袋町107

 

( 江南 こうなん 布袋 ほてい フレンド おこのみやき お好み焼 やきそば 焼そば たこやき たこ焼 テイクアウト )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩井屋 @岐阜県岐阜市 (2) | トップ | 酒津屋 @名古屋市瑞穂区・雁道 »

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事