ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

角誠 @名古屋市瑞穂区・堀田

2022年03月03日 | 名古屋(昭和区・瑞穂区)

地下鉄堀田駅の南にある食堂「角誠」へ。所用で店の前を10時頃に通ったらもう暖簾が出ていた。いくら暖簾が出ていてもそんな早くには開いていないだろうと通り過ごし(暖簾が出ていても「まだ」という店もあるので)、用事を済ませてから改めて訪問してみる。看板に”関西の味”とあるので関西地方出身なのかな。暖簾をくぐって店に入ると店内はまだ薄暗い。ご高齢の女将さん1人のようで、自分が「いいですか?」と声を掛けると「ちょっと電気(照明)の紐2回引っ張って。」と開店準備をお手伝い(笑)。店内はカウンター席にテーブル席が3つ、小上がり席がひとつ。壁に貼ってある品書きはおひとりでやられているわりには種類が多い。選んだのは「カツ丼」。BGMのラジオと揚げ音を聴きながら女将さんの静かな調理を待った。

完成した「カツ丼」は特に”関西風”を感じさせることの無い、カリッと揚がったカツの上からとじ玉子をかけるまごうかたなき東海地方の古い食堂スタイル。「カツ丼」に関しては”関西の味”ではなく”東海の味”のようだ。それでもこちらのとじ玉子はつゆの色が濃いのだろう、他と違って色がかなり濃いめ。玉ねぎが使ってあって味付けもやはり醤油味が濃い感じ。このとじ玉子をカツにのせる感じでいただいていく。旨いなァ。しっかりめに揚がったカツは丼で食べるのにちょうどいいくらいの厚さ。しっかりと煮詰まった豆腐とわかめの味噌汁と、たくあんを挟みながらガツガツとご飯を掘り下げていった。次は「肉の天ぷら定食」か「どて焼定食」にしてみよう。(勘定は¥650)

 

角誠

愛知県名古屋市瑞穂区明前町13-24

 

( 名古屋 なごや 堀田 ほりた かどせい 角誠食堂 麺類食堂 大衆食堂 中華そば かつ丼 かつどん うどん そば )


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NME Presents Under The Infl... | トップ | カントリーキッチン @愛知... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南田神田)
2022-10-23 19:16:23
ハリーさんこんばんは。いつもお世話になっております。
2~3日前にGoogle マップ仮想散歩で見つけたので検索してみたらコチラで紹介されてました。失念しておりました。
早速行ってきました。
ツイッターには書きませんでしたが、やっぱり「TVのコンセントさして。電機のヒモ引っ張って」とお手伝い(苦笑)
「関西の味」のワケや営業時間も伺って楽しく過ごせました。
「もぅあんまり長いことやらん」ともおっしゃってましたが、まだまだお元気でした。
Unknown (ハリー)
2022-10-23 21:24:28
南田神田さん、こんにちは。

>電機のヒモ引っ張って

いいですねー(笑)。みんな手伝わないとネ。

>「関西の味」

なるほど四日市の「角源」さんで”関西”ですか。私もその盾を見た覚えはあるのですが、四日市と関西が
結びつきませんでした(汗)。三重県って微妙なのですよね。私たちにとっては東海地方ですし。関西では
関西の範疇に数えられていなかったりして。

北浜店には行ったことがあるのですが、もう本店は無いのですよね。

いつも色々と貴重な情報、ありがとうございます。
Unknown (南田神田)
2023-11-04 20:07:01
ハリーさんお世話になっています。
六番町の「角○支店 廃業」の報を聞いて、「ここもヤベ~」と速攻うかがいました。
土曜日の昼12:30でシャッター降りてました(泣

念の為に平日の昼にも覗いてみようとは思っていますが…
Unknown (ハリー)
2023-11-04 20:34:53
南田神田さん、こんにちは。

>角○支店 廃業
>角誠

号泣…。マジか…。

いや、仕方ないんですよ、みんなご高齢だし。コロナだなんだで思っていらした
計画が都合よくいかなかったりして。でもこういう店が軒並み廃業されたら
私たちみたいな民はどこに行けばいいんですか、ホントに…。

全然そそられない業務用冷凍食品を平気で皿にのせて提供する店ばかりになったら
本当に楽しみが無くなってしまいますね(←激安店が使うのは理解しています)。

足で稼いだ貴重な情報、ありがとうございます。
Unknown (南田神田)
2023-11-11 20:24:03
ハリーさんこんばんは。お世話になっています。
先週土曜に訪問したらシャッター降りていた件。
昼呑み仲間が心配して今日「角誠」さんへ行って下さいました。
営業していて、無事食べて帰った模様です。
良かった~。早い時間帯ならいいのかな~。
前回の訪問時におばちゃん曰く
「ウチの味噌煮込みの麺はヨソとは違う」そうなので、
早く味噌煮込み食べに行かなきゃ。
Unknown (ハリー)
2023-11-12 06:44:42
南田神田さん、こんにちは。

>無事食べて帰った模様

いやー、良かったですねー。

>「ウチの味噌煮込みの麺はヨソとは違う」

こ、これは聞き捨てならない! 行きたい。

でも私、前回何曜日に伺ったか忘れましたが、あの辺りってなかなか機会を作れないんですよね。
もう砂時計の砂も少ないと思うので、んなこと言ってないで何とか時間を作らねばいけないのですが。

貴重な情報をありがとうございます。
Unknown (南田神田)
2023-11-15 23:44:49
こんばんは、お世話になっています。
「角誠」行って来ました。
体調不良で一週間休んでいたそうです。
次は11月17日(金)も検査で休業するそうです。
ここも「閉店カウントダウン」でしょうか?

さて、「うちの味噌煮込みはヨソと麺が違う」件、あっけなく謎が解けました。
一応、旧Twitterには書きましたので、ご自身が行かれるまでは読まない方が良いかも…(ペコリ)
ただ、おつゆは、確かに普通の名古屋の味噌煮込みとは違います! (…って、また煽るようでごめんなさい)
Unknown (ハリー)
2023-11-16 08:05:37
南田神田さん、こんにちは。

>「閉店カウントダウン」

でもあの年齢で体調が戻ったらちゃんと店を開けるのがすごいですね。さすが昭和の人間は
商売に対する意気が違います。

>読まない方が

もう拝見しましたヨ。なるほど、そっちか(笑)。でもやっぱりおつゆが気になります。
といいつつ他の品を注文したりして。なんとか機会を作らないと。
Unknown (南田神田)
2024-03-27 08:34:19
コチラもGマップに「閉業」マークでした?! (泣
Unknown (南田神田)
2024-03-27 08:50:10
中村区黄金の「ニュー なかむら」にも「閉業マーク」!!
どうなっちゃんでしょう?

コメントを投稿

名古屋(昭和区・瑞穂区)」カテゴリの最新記事