ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

錦水苑 @名古屋市北区・尼ヶ坂

2017年10月13日 | 名古屋(東区・北区)

禁断の深夜中華。1人で出掛けていた夜の11時にどうしても辛いもの(しかも本格的なもの)が食べたくなり、突撃してしまったのは北区・尼ヶ坂駅近くの「錦水苑」。近くのコインパーキングに車を停め、歩いて店に向かう。店に入るとちょうど店仕舞いをしようとしていたのかな…。でも「どうぞ」と招き入れてくれた。大陸出身のご夫婦で賄っているのだろうか、以前からその本格的な味の評判を耳にしていて、やっとの訪問。店はテーブル席4つと小さいカウンター席というこじんまりした造り。メニューは多くないものの色々取り揃えてある。でも閉店間際なのであまり手の込んだものは頼みづらく、結局お願いしたのは「四川担担麺」と「麻婆飯」の小。

しばらくして両品ほぼ同時に登場。「四川担担々麺」は辛さ表示は3のうち2。スープは少なく麺は細麺。濃いラー油が炒めた挽き肉と共にたっぷりと浮いている。彩りは貝割れ大根に白髪ねぎ。麺の茹で加減は柔め。挽き肉とラー油をまとってドボッと一緒に口に入れる感じ。手繰ると花椒の強い香りと刺激(痺れ)がある。しっかりとした辛さもあり、旨い。ナッツの食感もあり(深夜だというのに)口の中が大騒ぎ。「麻婆飯」は小ぶりな茶碗に盛られているが、ご飯の量はしっかりめ。こちらも辛いが痺れは少なく、味噌のコクと甘さが刺激を抑えている感じ。卓上の花椒を加えたりして交互に食べ進む。あー、旨い。担担麺の碗にはたっぷりのラー油(と若干のミンチ)が残った。もったいないから白いご飯を頼みそうになる…(鉄の意志で止めました)。汗だくになるまではいかないが、じんわりと体が火照ってきた。このところ刺激の強い食べ物は自制していたのでお腹はビックリしているだろう。でも快感。実際に中国・四川に行ったことはないので、これが本格的なものかどうかは知らないが(←違うらしい)、この刺激はクセになりそう。(勘定は¥1,300)

この後の記事はこちら

 

中国四川料理 錦水苑

愛知県名古屋市北区杉村1-1-7

 

( 名古屋 なごや 北区 尼ケ坂 あまがさか きんすいえん 四川料理 中華料理 本格的 担々麺 担担麺 タンタンメン ダンダンミェン 宜賓燃面 勾魂面 雑醤麺 )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極 @岐阜県岐阜市 | トップ | GOLDEN CHICKEN (ゴールデ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2017-10-13 21:27:51
深夜中華!何と健啖な胃袋ですね。小生はもう飲んだ後のラーメンもきつくなりました。今日からは一挙に気温が下がり晩秋のような長雨天気になっていく予報ですね。体調を崩さぬようお体を御自愛下さい。あっこの食欲じゃ大丈夫ですね。(笑)

返信する
Unknown (ハリー)
2017-10-13 22:34:18
ローリングウエストさん、こんにちは。

>健啖な胃袋

いえいえ、ほんの時々羽目を外すだけです。こうして食べ歩きを記事にしていると
めちゃくちゃ食べているように見えますが、自宅では朝、昼、晩とほとんど粗食で
休日に好きなとこに行ってちょっと多めに食べるくらいなんですよ。
返信する

コメントを投稿

名古屋(東区・北区)」カテゴリの最新記事